見出し画像

SixTONES「コンビ名」攻略法

■SixTONESという言葉を口にする日常

先日、私がとあるアンケートに書いた「SixTONES」を「シックストーンズ」と読まれた方がいました。

あ、SixTONESのことを知らないんだ!こんな身近なところにまだ布教先があったのね❤とスト教(ついに宗教化)の布教をしたくなる気持ちを抑えながら大人なふりをしていた私。多分バレてたけど。

「好きなアーティスト、誰?」とか「どんな音楽聞いてる?」と聞かれると、
「ジャニーズなんですけど」と前置きしてから「SixTONESっていうグループです」と言う
のがクセになっています。

でもなんだかジャニーズ好きなのがいけないみたく聞こえるかも?と思い、ちょっと反省。

ただ、私の場合は単純に
「SixTONESです!」とだけ言うと、聞こえた音から
「あぁ、ローリングストーンズね」と思う人もいるかなー、なんて…(世代の問題)。

「ローリングじゃないほうのストーンズです!」

なら、いけそうですか?(明らかにもっと混乱するだけだよね)

ところで
もう老化で物覚えが悪すぎるため、メンバーの組み合わせである「コンビ名」がなかなか覚えられないというか、なんか腑に落ちないまま、ずっときてるんです。

なら!
ちゃんと法則を読み解いて、自分なりに覚え方を工夫しようと思った師走です。

初心者スト担さんのみなさま、コンビ名が覚えられなくて苦戦している同志の方(い、いないか…)、一緒にコンビ名を攻略してみませんか🍀


■通常時のメンバーの呼ばれ方

まずは、「メンバー間ではお互いどんな風に呼ばれているか?」から復習です(超基本、私向け)。

グループ内でのメンバーの呼ばれ方は…

・ジェシー
ジェシー

・田中樹
じゅり

・京本大我
たいが(ジェシーと高地)、きょも(樹と慎太郎)、きょうもと(北斗)

・松村北斗
ほくと

・高地優吾
こーち

・森本慎太郎
しんたろう

京本大我くんだけ、3種類で呼ばれてるのが興味深すぎます。そしてそのどれにも反応できるのって結構すごいと思う。

通常の呼ばれ方からおさらいしたところで、いよいよジャニーズならでは(という訳でもなかったらごめんなさい!)の「コンビ名」です。

2人組を表すコンビ名は、全部で15パターン(15?!と思ったけど、メンバーが6人でまだ助かったほうなんだろう…)

覚え方を整理してみます。

■コンビ名で使う呼び名

コンビ名で使われるメンバーの呼び名はそれぞれ以下の通りです。

・ジェシー
じぇ

・田中樹
じゅり

京本大我
きょも、京(きょう

・松村北斗
ほく

・高地優吾
ゆご

・森本慎太郎
しん

なんと!ここへきて高地くん、「こーち」や百歩譲っても「こち」が使われないという衝撃です。

ちなみに
トップ画像の和菓子を次女(ジャニーズ全く興味なし)はいきなり「ゆご」と読み、一瞬だけ私を喜ばせてくれました…

娘よ
それは
ゆべしです。ゆべしです。ゆべしです…
福島銘菓ゆべし、大好きです❤

■コンビ名における名前の連結ルール

以下のルールで名前を2つ繋げます。そのとき

➀きょもは前にして過保護にしてあげる

②ジェシーと樹は見た目の治安が悪くなりがちなので後ろにしてしまう
注)覚え方を書いてるだけです!治安が悪いのが嫌いなんじゃなくて、慣れるまでがただ怖かっただけ。(慣れたらあっさり沼った)

➂上記3人が絡まないときは、年上を前にして体育会系にする

【年齢順】
ゆごきょもじゅりほくとジェシー慎太郎

■例外ルール

➀〜➂の基本ルールに沿わない例外の2パターンは後に記載。

ということで、以下、整理した結果です!!

■結果 「コンビ名」一覧

➀ルール適用 →きょもは前!
・きょもじゅり
・きょもほく
・きょもゆご
・きょもしん
・京(きょう)じぇ(または「きょもじぇ」)

②ルール適用 →ジェシーとじゅりは後ろ
・ほくじぇ
・ゆごじぇ
・ほくじゅり
・ゆごじゅり
・しんじゅり

➂ルール適用 →年齢順
・ゆごほく
・ゆごしん
・ほくしん

【例外】
以下の2組は個別にがんばって覚える。

・J2 …ジェシーと樹
ふたりのイニシャルをとってジェイツー。JJでも良いのにな…赤い光弾ジリオンがよぎり過ぎる?

・末ズ…ジェシーと慎太郎

メンバー内で年下の方から順にくるふたりは、SixTONES兄弟のいわば末っ子の「すえず」。
その名の通り、自由奔放に動き回る2人、ふざけまくる2人は末っ子っぽさ満開。
でもいざという時は猛烈に頼れる末っ子たちです。


あああースッキリしました✨
今年の整理、今年のうちに。
これでもう、忘れない!迷わない!!

思考整理にお付き合いいただきありがとうございました。

それぞれのコンビのお話をしていくと年が明ける勢いなので、またいつかの機会に書きたいと思います🍀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?