見出し画像

Lo-fi Hip Hop(ローファイ・ヒップホップ)を開拓したい

Lofi Hip hopというジャンルをご存知でしょうか。以前のポストクラシカルのnoteと同じく、周りにあまりファンがいないのでちょこっと布教&アーティストの紹介兼備忘録です。
色んなアーティストを羅列して紹介しているタイプのサイトをあまり見かけなかったので、掲載してみました。
[2020/4/26 Speechless追加]
[2020/9/3 タワレココンピ第二弾追加]
[2021/1/22 LPレコードについて追記]
[2023/10/23 LPレコードの現在の状態について追記、リンク切れを修正、いくつかアーティストを追加]


Lo-fi Hip Hop?

全く新しい曲のジャンルというよりは、今まであった、王道からはちょっと外れるタイプの曲に改めて名前がついた感じです。hip hopとはついているものの、そんなにビートを刻むタイプではなく、カフェBGMがもうちょっとノリがよくなった感じです(例えが下手)。私はこういうタイプの曲は以前から好んで聞いていましたが、イマイチジャンル名がはっきりしなくて探しあぐねていました。ジャンル名がつくと探しやすくて良いですね。一方でそういう枠組みが生まれると生まれる弊害もあるかもしれませんが…

こちらのサイト様に歴史については大変詳しく書かれています。


レーベルやチャンネル

上記のサイト様に載っていますが、一応…
以下の2つが特に有名です。どちらもYoutube ライブでずっと音楽を流していて、アーティスト名や曲名もその都度でるので、開拓していくスタートはここで良いんじゃないかと思います。
ずっとここで色んなアーティストの曲を聞くのも、このジャンルを楽しむ方法としては良いと思います。しかし、私はやはりお気に入りのアーティストを探したい!と思って、ここを流しながら、いいと思った曲のときにスクショを撮り、暇なときにググってbandcampをフォローしたりしています。

ちなみに、chilled cowはこんなかんじのコンピも出しているので、ここからお気に入りを探していくのもいいかもですね。

また、Chillhop musicはレーベルも運営していて、bandcampでは所属するアーティストのアルバムが聞けます。また、年ごとに以下のようなピックアップコンピレーションアルバムを作成しています。2020 springからはちょこっとお金を払う方式になったみたいですが、それ以前の2019 winterなどは実は無料でダウンロードできます。ちょっと心苦しいですが… お金に余裕のある方は少しお布施してあげるといいかもしれません。

ちなみに、タワーレコードはこんなCDを出したりしています。このジャンルのアーティストはあまり物理CDは出さない傾向にある(と私は思っている)ので、こういう形で販売してくれるのはいいですね。またタワレコ限定ではありませんが、他にも下のようなコンピレーションアルバムが出たりしています。(どっちも買っちゃいました)

レコード(Vinyl)

Qratesというレコードを販売したりクラウドファンディングしたりするサイトがあるのですが、そこでも両レーベルは活動しています。ChilledCowの方は主にコンピレーションのクラウドファンディングが多く、Chillhopはクラウドファンディングだったり普通に販売していたりいろいろありますね。

私は以下のリンクのコンピレーションのクラウドファンディングをしてみたのですが、

無事届きました!↓

画像1

2020年の5月にクラウドファンディングが終わって、8月末に発送しますよとメールが来てからしばらく音沙汰がなく、9月末に問い合わせたんですけど、もうちょっと待ってて!と来まして、結局10月の中旬に届きました。割れもなく、パッケージや盤面も可愛くて満足です。最初から最後まで英語でのやり取りになりますが、そんなに難しいことは入力しなくていい&Paypalで取引できますので住所などもそっち入力でOKです。海外通販で不安なポイントである、フォーム入力が難しいとかクレカ情報を直接入力するのが怖いとか、商品がそもそも無事で届くのか、といった点はこの通り大丈夫でしたので、もし興味があるけど不安な方がいたら、ぜひトライしてみてください。(シリーズ物に弱くて、○○A.M study sesssionは全部頼んじゃいました…)
このレコードですが、Chilledcowの方は、募集開始したときと、残り一週間くらいのときにTwitterアカウントでツイートする、くらいにしか告知がないので、見逃しやすいです…しかもクラウドファンディングの期間も一ヶ月くらいしかないので、マメなチェックをおすすめします。

→2023.10.23追記
現在は上記のクラウドファンディング形式ではなくなり、

公式サイトができて、ここで普通に注文して買う形式になりました。ただ、売り切れるのが早いので、公式Twiterなどで通知を確認して、告知が出たら割とすぐ買うようにしないと買えません。

(個人的な)オススメアーティスト

上記でも書きましたが、Chilled cowのライブチャンネルで色々スクショしたり、CD買ったりして集めたお気に入りアーティストの方々です。多いので個々の紹介は割愛します(というかアーティストに関する情報がなさすぎて何も書けない)。一応この曲が好きとかをチラホラ書いておきますので、傾向が似ていたらよかったらアーティスト開拓の参考にしてください。

A l e x

お気に入り:Ghosts, I Wasnt Allowes to Wathch Whose Line as a Kid but I Think Its Pretty Good Now
https://soundcloud.com/worsethanthis

aimless

お気に入り:let me tell you about her

Ambulo
下のはコラボみたいです。


Amies

お気に入り:Solstice

Aso

お気に入り:B Urself, Snug

Bluntone

お気に入り:Reflections

brillion.

お気に入り:dreaming of bigger things

Cosmic Koala, Lucid Keys

お気に入り:Lugh

DLJ
こちらの下もコラボです。

他にも、Wavin' ft Tabal やDeep sleepもよいです。

City girl

ここはイラストレーションもとってもかわいいです。youtubeで公式で全曲聴けます。

e e v e e

お気に入り: I wonder if we're dead
ここは他と比較してて暗め&(日本の)サブカル感強めです。

Essence

お気に入り:Let's run away and never look back

Ftab

お気に入り:Cotton cloud

G Mills

お気に入り:Key frame, Iridescence

H.1

お気に入り:overcoming

HM surf
こちらも下はコラボ。コラボの方の曲がとても好きです。ちなみにけm surfという別名義?もあるみたいです。誤字じゃないよ。


Ian Ewing
オススメ曲は下のLuvn Youですが、Chillhop recordsから出ているアルバムも良い感じです。この方は個人のBandcampアカウントもお持ちですが、こちらは若干ジャンルが違う曲を投稿されているイメージです。


idealism
これも下はコラボです。(Idealism & Kyle McEvoy - Unthinkable (Official Audio))

https://www.youtube.com/watch?v=BTwl0Xc8V7M

他にも、phosphenes,illusionsなどおすすめです。

jhfly

お気に入り:galaxy jumping

Joey Pecoraro

お気に入り:Your Favorite place

johto

お気に入り:lifa

j'san

お気に入り:forever, under the trees

Kyu

お気に入り:Daydream

leavv

お気に入り:Voyage,valley

L'indécis

Mr. Käfer

ninjoi

お気に入り:Give it to me

Psalm trees

お気に入り:Whenever you are, Meadows

ryoga

Sleepy fish

Smoke trees

お気に入り:Takondwa

Speechless

お気に入り:Nightfall

Stream_error

ここもちょっと暗めです。
お気に入り:sometimes

Tesk

Toonorth

お気に入り:Silence

WYS

お気に入り:Snowman

今後も開拓を続けますので、追加予定です。好みが近い方、よければ教えて下さい…仲間が欲しいです…



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?