見出し画像

無期限休講 Day22「つながる」

こんにちは。田中素子です。

週末になると恵みの雨が降ります。東京は、昨日新しい陽性患者の方が200名を超えました。まだまだピークは先になりそうです。

そんな中ですが、今日は教室の無料企画「オンライン音楽広場」を開催しました。「リトミック」と名付けるほど「リトミック」ではない、「レッスン」と名付けるほど「レッスン」ではない、でも、みんなで集まって、ピアノや歌に合わせて、自由に歌ったり踊ったり楽器を叩いたり、一緒に手遊び歌をしたり、おうちにいながらみんなで楽しむオンライン上の音楽広場です。

最初に「オンラインの音楽広場」という言葉が浮かんできて、何かもっと私の教室らしいネーミングはないかと思ったところに閃いたのが「ジャックと音楽の広場」でした。私の教室名は「ジャックと音楽の木」なので、そのままなのですが、これだけの事でも、ホーム感が出るものです。

この企画は「みんな集まれ」がテーマでした。

ちょうど教室配信の動画の中で、先生方と「友達讃歌」を歌っていて、その歌詞の「みんなみんな集まれ、みんなで歌え♪」が繰り返し頭に流れていたのもあり、

画面中にいっぱいの人の笑顔が見えて、ひとつの音楽に重なって、歌ったり揺れたりくるくる回ったり、楽器鳴らしている姿が写っている、そんな光景を思い浮かべていました。

年齢やクラスの垣根を越えて、みんなで同じ時間を過ごすことは、普通のレッスンでは難しいですが、この企画ならそれが実現できます。

それは、私の「ジャックと音楽の木がもう一つのホームになって欲しい」という願いが目に見える1つの形になりました。


今日集まってくれたのは、12人のお友達。次々とログインされて、元気で愛おしい生徒さんたちのお顔が出てくる時間がたまらなく幸せでした。

2人の先生を入れて全部で14人の顔や姿が、音楽が鳴り始めると一斉に画面上で動きはじめます。わずか20分でしたが、エネルギーが画面から溢れ出るこの時が、この22日間の中で1番豊かな時間でした。


今、星野源さんの「うちで踊ろう」が無料ダウンロードできて、5万人以上の方が音楽や絵画やダンスを重ねて楽しんでいらしたり、小曽根真さんが音響・照明環境を整えてご自宅から無料でライブ配信をされて、毎晩3000人以上の方が同じ時間に同じ想いを共有したりしています。

リアルでは会っていない、金銭も交わしていない中で、音楽に重なって意識だけがどんどんと広がりつながっていく、この現象にとてもドキドキしています。

これはどこに向かって行くのでしょう。


新たな価値観や新しい形のコンテンツが生まれてくるのか、とてもとても楽しみです。


田中素子




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆