無期限休講 Day38「未来からの引力」
こんにちは。田中素子です。
ファスティング明けの朝です。週1ファスティングした日の夜は、エネルギー切れでコテンと意識を失って寝てしまいます。翌朝は太陽が昇るとともに、空腹で目が覚めて起き上がります。ファスティングしている日は食への葛藤も大きいけど、体内時計はリセットされるし、味覚も正常に戻るし、内蔵機能も高まって免疫力が上がるし、いいことづくしです。
そもそも、なぜファスティングをしようと思ったかというと、去年(2019年)の春頃に、「メディアに取材される教室に育ったらいいなぁ。」と思った事がきっかけでした。そこで、ハッと我に返りました。その前の年、父の闘病が生活の中心であったため、身なりに構っておらず、
「今、取材が来ても容姿的に対応できない!」
という状態だったのです。
ここから、人生初 空前の美容ブームがはじまりました。加圧トレーニングに腸活、ファスティングにエステにネイル、リフレクソロジー、マツエク、ヨガ、ダンス。洋服やアクセサリーもたくさん買いました。自分でも「時間とお金を美容に使おう!」と決めてからの散財が怖かったです。今は整理をして必要最小限に調整していますが、週1ファスティングは、その中で習慣として残しているものです。
更に、冬になったら、今度は年末年始10日くらい完全引きこもり&昼夜逆転の「動画作製」ブーム。今となったら、なんであんなに時間かかって大変だったのか謎なくらい、シンプルな動画編集でしたが、その時は手探りでこだわって夢中になっていました。
私には昔から、よくこういう不思議な現象が起きます。目的や必要性が明確でないのに、夢中になって、客観的に自分でも「なにもそこまでしなくても...」と思う事がよく訪れます。
ですが、その理由は未来に分かります。
今、教室内部向けの新プログラムに自分の映像を自分で撮影して編集する毎日。
美容に関して言えば、元をいじっているわけではないので、そんなに大きな変化はなくても「最大限の準備はしてある」という納得感があります。それに、今ではサロンもヨガも閉まっているので、プロの手を借りられないし、そもそも今からでは間に合いません。
それから、教室でそんなに使わないのに、去年何着か買っている「キレイめの動きやすい服」。動画という残って繰り返し観られる媒体に際し「この服があって、本当に良かった!」という実感の日々です。
言わずもがなは動画編集。日常では使う事がないツールなのに、なぜ年末年始にいち早く1人ロックダウン生活をしてまで、ソフトをいじり続けていたのか...。
違う視点に移行させるスピード対応が必要になった今回、いくつかの障害がなくなっているのはとても大きかったです。
一見無駄に思えたり、理性が制してくることでも、本能や直感、インスピレーションが働いた事には、とても意味があると思います。
これやってみよう、あの人に連絡してみよう、それは未来からの引力かもしれません。
少なくともそう思う事で、目の前の「無駄な時間・無駄な作業」に使うモチベーションがグッと上がって、新しい未来を作りだすエネルギーに変換されると思います。
田中素子
この記事が参加している募集
生徒さん達をもっとHAPPYにする活動に使わせていただきます☆