サンミゲルデアレンデ観光

2022年9月の旅ログになります。
ブログからnoteに引っ越しました。
それに当たって、少し加筆修正をしながら投稿してます。
パンデミックの状況など、当時ならではの情報もそのまま載せています。
当時の私がたくさん助けられたように、明日の旅人さんの誰かの参考になれば幸いです。
メキシコシティからサンミゲルに移動してきました。
ほぼ半日コースだったので、初日は移動日で翌日から観光に出かけました。
移動の仕方は、下記をご覧ください。

友人の勧めにより偶然知ったこの街ですが、マジで行って良かったです。
絶対みんな好きになると思うので、推しです!
とにかくここは行ったら分かるという場所だと思うので、写真多めの記事になってます。
実際に行って見て来てください!
景色とゆったりした雰囲気を楽しむ街だと思います。

DAY8 かわいさMAXの街を歩く

サンミゲルデアレンデは、割と観光地がギュッと詰まっている街です。
私の印象ですが、街のベース色がピンクとクリーム色💕
ピンクとクリーム色ですよ、かわいい以外ない。

1. El Mirador

2. Parroquia de San Miguel Arcangel

3. Church of the Immaculate Conception

4. アジェンデ庭園周辺

5. アルテサニアス市場

おすすめポイント

①アジェンデ庭園周辺の街並み
基本的にどこを切り取っても絵になるのですが、ピンクの教会である②は街の中心地であり観光名所なので、かわいいお店がたくさん並んでいて、歩くだけでもウキウキします。

ピンク伝わるかなぁ。こんな可愛い可愛い教会他にないよ。

②路線バスがかわいい
乗ってはないのですが、街を走るバスまでかわいいです。
ベンツで紫色で、かわいいとしか言えない外観でした。

③雑貨がとにかくかわいい
かわいいしか言っていませんが、クラフトの街なのでお土産も文句なしにかわいいです。
街のシンボルがハートに羽なので、それだけで可愛いいのです。

街の至る所にこのモチーフが

街を見下ろしてから中心へ

まず、①は展望台です。
最初に行って、街の景観を写真に収めて街歩きに繰り出す作戦です。

①のEl Miradorですが、街が見渡せるということは高台にあるということです。
なので、坂道頑張って登りましょう。
中心地からでも歩いていけます。

街を一望できる

写真を撮り終えたら、そのまま街へおりてきて②のピンクの教会を目指しましょう。
すると、そこが街の中心でもあり観光の中心でもあるのでカフェもあるし、かわいい雑貨屋さんなんかも多い通りに出ます。

⑤のアルテサニアス市場は、細長い道に沿って並んでいる市場です。
奥の方には、飲食ができる店もありますが、基本雑貨店が並んでいてアクセサリーやお土産が飾られていて本当にかわいい。
そして、街全体がピンクやらオレンジやらのかわいい色の壁が多くて、出入り口の飾りがなんとも映えます。
みなさん、気に入った飾りの下で写真を撮りまくっていましたw

こんな風にドアが装飾されているので、みんなは好きな装飾の下で写真を撮ります

一応、ここで宿情報と帰りのバス

私が泊まったのはLα Catrina Hostelでした。
朝食もついてましたし、タオルも頼めば無料で貸してくれました。
スタッフの方、英語で大丈夫です。清潔でよかったですよ。
私は、この街には2泊してメキシコシティに戻りました。

帰りですが、タクシーを宿の人にお願いしておきました。
サンミゲルのバスターミナルです。
売店の奥、左側にETNのカウンターが写ってます。

往復チケットだったので利用はしていませんが、当日でも余裕で買えると思います。
向かいに他のバス会社のカウンターが並んでいます。
写真左に見切れている売店でお菓子と水を買っておきました。
10時半ごろ出発の便だったのですが、メキシコシティに着いたのは14時ごろだったので、お昼ご飯代わりでしたw

まとめ

終始かわいいとしか言ってないサンミゲルデアレンデの紹介でしたw
全く知らずに行った土地でしたが、勧めてくれてよかった、きてよかったと本当に思える素敵な街でした。
全部歩いて回れる所も観光しやすいポイントかなと思います。
ピアスやらブレスレットやら、色々買ってしまいましたw
こんな時代に不適切な表現かもしれませんが、女子力の高い街です♪
ぜひ、行ってほしいなぁと思います。

ヘッドアクセ屋さんもたくさん

2024年の今、思い出すこと

サンミゲルの魅力は、写真でいっぱいお伝えしたかと思います。
ジェンダーレスの時代ではありますが、女子は、マジで好きな街だと思います。
私は、心の中ウキウキでした。

では、ここから全然関係ない話を。
ここだけではないですが、どこに行ってもいるな〜と思ったのがドイツの方。
私が行った観光地には、100%いたんです。
それは、ここサンミゲルも然りw
言い方が悪いですが、こんな小さい街にもいるのか!って感じでしたw
(自分はどうなるwww)
ホステルで同室だった女の子もドイツ人で、一人旅でした。
先にサンミゲルに滞在していたので、色々観光地を教えてくれました。

それにしてもドイツ人すげえなぁ(どこにでもいる)と思っていたら、どうやら社会人になる前にそういう期間というか制度があるみたいですね。
後から知りました。
それで、みんな世界各地にいたのかぁって妙に納得したのです。
そういうのって良いですよね。
世界観や価値観が固定される前に色々な文化に触れるって後々の人生すごく大事だと思います。