見出し画像

メキシコ旅 サンミゲルデアレンデへ移動

2022年9月の旅ログになります。
ブログからnoteに引っ越しました。
それに当たって、少し加筆修正をしながら投稿してます。
パンデミックの状況など、当時ならではの情報もそのまま載せています。
当時の私がたくさん助けられたように、明日の旅人さんの誰かの参考になれば幸いです。

メキシコシティからサンミゲルデアレンデへ移動するだけの記事です。
サンミゲルは、可愛いもの好きな方にはぜひ訪れていただきたい街です!


DAY7 メキシコシティ→サンミゲルデアレンデ へ移動

まず、サンミゲルデアレンデ(以下サンミゲル)という街は、メキシコシティから見て北西に向かうイメージですね。
私は当初グアナファトに行くつもりだったのですが、旅友に「グアナファトに行くんだったら、サンミゲルに行ったらいいよ!」と勧められました。
実際、調べてみると確かにグアナファトよりも近いし、街もカラフルっぽい・・・。
私は、玩具箱をひっくり返したようなカラフルシティが見てみたかったのです。
私が求めている感じっぽいということで、行ってみることにしました。

メキシコシティからは、バスで向かうのが一般的です。 
GoogleMapでは3時間半となってますが、メキシコシティでかなり渋滞するので4時間は確実にかかります。
交通状況によっちゃ5時間くらいになります。

またも北バスターミナルからの出発です。
エライもんで少し慣れた感すらある。

お馴染みのターミナルバスノルテから

テオティワカンでお世話になったTerminal Norte ADO(北バスターミナル)からサンミゲル行きのバスに乗ります。
サンミゲル行きのバスは主に3社から出ています。
どこのバス会社もそんなに変わらないのですが、私にしては5時間バスに乗るのはまぁまぁ長時間だったので、一番グレードの高いETN社のバスにしました。(世の中カネだ)
まず、建物入って右に進みます。
今回は右です!
すると、程なくしてETN社のカウンターが見えてきます。
2日後にメキシコシティに戻るつもりだったので、往復チケットで申し込みました。
すると、スタッフさんスペイン語オンリーの方だったので、何を言ってるか分からなくて申し訳なかった。
多分、「帰ってくる時はまたここに帰ってくるの?」的なことを聞いていた気もするけどさっぱり分からなくて、最後はため息をつかれてしまった。
スミマセン(汗)って感じでした。

Google先生の力を借りて、なんとかチケット購入できましたw
往復で1075ペソ(カード払い)
一応バスの時間は調べていたけれど、思ってた時間のチケットはなくて思った以上に待ち時間ができましたw 
まぁ、しょうがないのでチュロスを食べながらロビーで気長に待ちました。

ちなみにトイレは6ペソかかります。
そろそろ時間になり、ゲートに向かいます。
チケットを見せて、セキュリティゲートを通って乗り場で待機します。
外国あるあるで出発が30分以上遅れましたが、サンミゲル行きと書かれたバスがやってきました。
乗る前に再度、ID(パスポート)とチケット見せて乗車です。
預け荷物のタグももらいました。
このくらいセキュリティしっかりしてると安心です。

この写真は2列シートですが、一人シートもあります。
シートがデカくて一人一人ゆったり座れます。
足も伸ばせるし、画面もついてます(ただし、スペイン語w)
非常に快適な車内です。
高いお金を払っただけありますw!
途中で2、3ヶ所停留所に泊まりますが無事サンミゲルの街に着きました。
5時間かかっても大丈夫でしたw

治安がいいサンミゲルデアレンデ

サンミゲルデアレンデは治安の良い街としても知られています。
サンミゲルのバスターミナルからはタクシーで宿に向かいました。
料金は、100ペソでした。

この日は、夕方5時すぎに街に着きました。
宿で一息ついた頃にはすっかり暗くなっていたのですが、夕飯を食べに出かけました。
夜も一人で出歩けるってありがたいなと思いながら歩いてました。
家族連れがたくさん歩いててピースフルでした。
ライトアップされた街も雰囲気が良かったです。

とりあえず宿で、Googlemapで大体のレストランの場所を調べてから歩いてみました。
歩きながらフラッと入っても良かったんですが、夕方だったのでフラフラするのもなということで、この日は大体のアテをつけてから出かけました。
無難にイタリアンかなんかのレストランに入って冒険はしなかったw

まとめ

サンミゲルデアレンデへの脚は、バスだけになると思います。
私が行った時も5時間くらいかかりました。
移動は半日は潰れますので、そのつもりで計画を立てたらいいと思います。
私は、体力的に心配だったのでETNのバスにしましたが、他社のバスも大型で割と豪華そうに見えたので時間とお金と比べてバスを選べばいいと思います。
この日は移動日ということで、観光の様子は次の記事に詳しく載せていますので、そちらをご覧ください。

2024年の今、思い出すこと

バスチケットを買う時のドギマギ感は、今でも覚えてます。
脇汗ビッショリでしたw
スペイン語はひとっつも分からないから、だんだん険悪になってくるというね。
そして、本当に4、5時間かかるんですよね。
ドキドキしながら降りた街でしたけど、来れた!って気持ちが大きかったですね。
友人の勧めの通り、可愛い街だなぁと思いながら歩いていました。
後日、友人にめちゃくちゃ良かったよ!と言うと「そうでしょ」と。
当初、私がグアナファトに行くつもりだと聞いて、それならサンミゲルの方がいいと思って勧めたのよと。
いわく、メキシコシティからはグアナファトよりも近い・治安が(グアナファトよりも)良い・女子には人気という3拍子揃った街だからということでした。
まさにその通りで、やっぱジモティーのいう事は聞いとくもんだなと改めて思いました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?