見出し画像

女子旅 世界一周持ち物 スキンケア系とか小物編

ブログからnoteに引っ越すにあたり、色々記事を精査していますが、持ち物系に関するものは結構書いてましたね。
メインのバックパックの衣類は別の記事にしていますが、これはポーチ系というか細かい荷物について書いたものです。
なんか今も国内旅行するときも、中身変わってないです。
そんなに持ち物多くしたくない人とか、一人旅の人とか向けかと思います。
それでは、どうぞ。


2個のポーチの中身とそれ以外

シャンプー類

シャンプーとコンタクトの洗浄液は100mlの空容器に詰め替えて持っていきました。
コンディショナーは、チューブタイプの空容器2本に入れ替えて持っていきました。どちらも無印の容器です。
一応機内持ち込みでも大丈夫なように100mlがMAXのサイズにするようにしました。
(洗浄液も海外のドラッグストアで売ってます)
ボティソープは、石鹸タイプで持っていきました。

  • シャンプー

  • コンディショナー

  • 石鹸

これが3種の神器w。買い足す前提で100mlサイズで持っていく。

スキンケア系

元々そんなにこだわりがあるタイプではないです。
化粧水100ml・保湿クリーム100gの2つが基本セットでした。
私は、たまたま退職祝いでLASHのギフトセットでいただたものが100mlサイズで丁度よかったので、そのまま持っていきましたw
知らずに持っていったんですが、LASHの保湿クリーム系って体と顔両方に使えるので重宝しましたw
LASHの化粧水は、ティーツリーウォーター100mlでした。
(私の中で、顔も体も同じ一枚肌なんだから同じでも大丈夫だろうという乱暴な解釈もありますw)

どうしても日焼けしたり、強い紫外線に晒されたりするので顔だけじゃなくて体の方も乾燥します。
なので、やはりスキンケア用品は大事。でも、ガチャガチャ細々持っていくのも荷物になる……のでまとめて使える系が好きです。
無印のオールインワンジェルなんかもいいかも知れませんね。

あと、あった方がよかったなぁっていうのはオイル系です。髪の毛も例に漏れず痛むので、オイル系が1本あったら顔・体・髪の毛にも使えるのになぁって思ったことがありました。
有名な所で言うと、バイオイル(Bioil)とかでしょうか。
私は、これを髪の毛にも顔にも使う人ですw

オイル系は液漏れが心配で持っていくのが難しかったりするのですが、キャップをする時にラップを噛ませて蓋をすると漏れないです。
今回は、長旅だったので持っていきませんでしたが、やっぱり持ってきたらよかったぁって思いましたw
あとは、日焼け止めですね。これも常に携帯してました。

  • 化粧水

  • 保湿クリーム系(乳液系)

  • 日焼け止め

これが続・3種の神器w。これも100mlで持っていきました。
メイクポーチの中身は、割愛します。


3種の神器以外で大事なもの

あと大事なものは、爪切り。ぶっちゃけメイクアップ用の化粧品より大事かもしれないw
スキンケアさえしていれば、最悪スッピンでもいいかなとは思います。(海外はスッピン系のメイクORスッピンの人が多い)
しかし、爪は伸びるとどうしようもないですw。
多分、海外のドラッグストアに行ってもあるとは思いますが、欲しい時に売ってなかったり使いにくかったりするらしいので、使い慣れたものを持っていくのが一番な気がします。

他には、歯ブラシと歯磨き粉。(これはどこでも買えます)
そして、ビーサン
これはポーチに入れていたわけではありませんが、大事というカテゴリーで入れました。
何かと履く機会多いです。(なんならバスルームで履いたりする時もある)
私のオススメは、定番のハワイアナス。
個人的な推しポイントとしては、薄っぺらいのでどこにでも入るw
薄っぺらいけど、ゴムに柔軟性があって丈夫です。
百均のビーサンでもいいんですけど、長期間持ち歩くならビーサンも丈夫なのがいいと思います。
温泉やプール、ビーチで必要なのはもちろんですが、それ以外でも履く場面は多いです。
ホテル内の移動や近所をちょこっと歩くとき、ドミトリーのバスルーム……など、海・プール以外で履いてる時が多かった。

  • 爪切り

  • 歯ブラシ

  • ビーサン

ネオ3種の神器w

あと、大事なものでいうと生理用品ですね。
世界の半分は女性なので、どこでも買えます。(先進国で買っておく方がいい)
ですが、私は普段使っているものを買ってそのまま持っていきました。

その他

耳かき。綿棒。フロス。虫除けスプレー。
常備薬(風邪薬3日分、絆創膏、オロナイン、目薬、かゆみ止め、高山病用の薬)
あとは、コンタクトレンズのケースを2つ。
1つは、本当にコンタクトレンズ用。
もう1つは、髪の毛用のワックスを入れてました。
基本的に帽子を被ったりくくったりしてる人なのですが、たまにつけることもあるかも知れないということで、少しだけ持っていきたくてコンタクトケースに入れました。
(こっちはメイクポーチに入れていました。ヘアブラシも)

と!持っていってよかったのがチョコラBB!
普段、サプリメントとか全く飲む人じゃないんですけど、海外旅って野菜不足になりがちなんです。
薬を飲む習慣がなく飲み忘れることもありましたが、基本的には毎日飲んでビタミン不足に気をつけていました。

上記の項目1〜4のこれらをトラベルポーチに入れてました。
状況に応じてジップロックに入れ直す時もありましたが、基本的には入れっぱなしで洗面台に引っ掛けて使ってました。
吊り下げられるものがいいです。

トラベルポーチとメイクポーチの2つが私の主なポーチでした。

タオル系

ここからは、ポーチ以外のものになります。
ドミトリー(相部屋)に泊まることが多かったのですが、そういう宿はタオルが有料だったり、なかったりすることもあります。
また、海に入ったりスパやプールに入ったりする時には、やはりタオルが必要です。
バスタオルはかさばるので、持っていきませんでした。
速乾性あって、小さくなるものが便利です。
速乾タオルとかマクロファイバータオル・ジムタオルとか色々あるみたいなんで、探してみてください。
(アウトドアに強い人が詳しいと思いますので、聞いてみてくださいw)
あと、スイムタオルも便利でしたよ。
私は、速乾タオルとスイムタオルの2つがバスタオル用でした。

そして、何より持っていってよかったのが、手ぬぐい。
3枚くらい持って行ったんですが、マジでよかった。
毎日ハンドタオルとして(お手拭き・汗拭き)持ち歩いてました。
マジで、速攻で乾く。
毎日、手洗いして干して使いまくってました。
かさばらなし、絶対乾いてるし。
先人の日本人マジで優秀なもの作ったよなぁとありがたく使ってました。
今は、お土産用とかの可愛いデザインのものがたくさん売られているので、ぜひオススメしたいです!


なくてもいいけど、あってよかったもの

1、S字フック
それこそトラベルポーチやカバン、服など引っ掛けたい場面で案外多いです。
2、南京錠orダイヤル式のカギ
ドミトリーの個人ロッカーには鍵が付いてないこともあります。
そもそもロッカー自体ない時もw
カギをキーホルダー代わりにつけておくだけでも抑止力につながります。
3、携帯用ハンガー
シワになって困る服は持っていきませんでしたが、それでも案外使いました。
洗濯物干す時とか、1本だけでもあってよかったと思った。
無印の携帯用アルミ折りたたみ式ハンガーってやつです。
4、折りたたみ傘
使用頻度としては低いけど、何度か使いました。
5、ジップロック
マスク入れたり、アクセ入れたり、お金入れたり……
何かと重宝しました。
余分に何枚か持って行っておいてよかったです。
空港でもらえたりもしますよ。

まとめ

以上が、バックパックに入れていた衣類以外の物ですね。
3ヶ月間、私の歩く家でした。
これを35Lのバックパックに入れて歩き回ったのは、いい思い出です。
パッキング苦手な私でも入った荷物なので、大丈夫。入りますw

2024年の今、読み返して

今でも、この荷物で行きますねw。
今ならオイル系美容液(ヘアオイル)は絶対持っていくかなぁ。
あと、鍵は絶対要りますね。
それと、ドライヤーを持っていけばよかったです。
無印のやつ。今なら絶対持っていく!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?