見出し画像

2023年 そうだ、ウズベキスタン行こう

昨年9月に世界一周に旅立ってから丁度1年になるこの9月。
もう、しばらくは海の外に出ることはないかもなぁ……なんて思ったりしていましたが、全然そんなことはないw。
「行けるならいつでも行く」という事ですw。
今回、前回と違うのは一人旅ではなく、友達と行ってきました。
2023年9月12日から1週間のウズベク旅行記についてまとめていくので、これからウズベクに行こうと思っている方、最近話題のドラマでウズベクに興味が湧いた方の参考になれば嬉しいです。
では、今回ウズベキスタンに行くことになった経緯から記事にしていきます。


ウズベキスタンってどこ?

そもそもウズベキスタンってどこだよ?と言う人も多いんじゃないでしょうか?
かく言う私も、〜スタンと聞くと中東だと思っていましたが、正確には中央アジアです。

ウズベキスタン共和国(ウズベキスタンきょうわこく、ウズベク語: Oʻzbekiston Respublikasi)、通称ウズベキスタンは、中央アジアに位置する共和制国家中央アジア二重内陸国であり、北はカザフスタン、北東はキルギス、南東はタジキスタン、南はアフガニスタン、南西はトルクメニスタンが存在する。首都はタシュケントで、最大の都市でもある。
引用元:Wikipedia

言われるまで、中東だと思ってたし、今もどこからを中東と言うのか知らないw←私の知識なんて、そんなモンです。
行った感想から言うと、メチャメチャいい国です!!
ぜひ、一回行くべき国の一つに入れてもいい国で、推しの国の一つになりました。
有名なのは、サマルカンドという街です!
モスクをはじめ、建物が超キレイです。

どうしてウズベキスタンへ行くことになったのか?

今回の目的地をウズベキスタンに決めたのは、いくつか理由があります。

①旅行期間が1週間だった
一番大きな理由がこれですね。
皆さんは、1週間という時間があるならどこに行きますか?
「ヨーロッパに行きたいけど、移動日を入れて考えると実質5日間で満足できる所を探そう。」
友達との話し合いの中で優先して考えた事でした。
やっぱりヨーロッパに行くなら10日間は欲しいけど、無理だからヨーロッパの線は消えました。
同じ理由で、北米や中南米も。
となると、オーストラリアやニュージランドなどのオセアニアにするか、東南アジアにするか……など色々考えました。
ウズベキスタンという国は、距離的にも国土の大きさ的にも、1週間くらいの旅なら丁度良かったのです(旅の仕方に寄りますが)。

②サマルカンドに行ってみたかった
これが2つ目の理由です。
私が、なぜサマルカンドの存在を知ったかというと、とあるTV番組で俳優の鈴木亮平さんが紹介してはったのを見たのがきっかけです。
随分前ですけどね。
「ザナルカンド」に名前が似てるなぁ……キレイな街そう。
もしかして、モデルになってたりするんかなぁ、行ってみたいな。
と、その時はぼんやり思ったものです。
その後、きっと同じことを思ったであろう旅人さんたちが「ザナルカンド感はない」と、レビューしていたのを微笑ましく見ていましたw。
ザナルカンド感はなくとも、すごくキレイな建物には惹かれていて、いつか行ってみたいリストに入っていたのです。
ちなみにザナルカンドとは、某有名ゲームに出てくる架空の都市の名前ですw

青の都

ウズベキスタンって大丈夫?

上記の理由で友達に提案した所、友達も自分でリサーチした後、OKを出してくれましたw。
そう。
中々日本人にとっては、まだまだ旅行先としてはマイナーなので、友人にとっても思わぬ提案だった様です。

そして、行く前にも色々な人に言われました。
「大丈夫なん?(危なくないの)」と。

結論から言うと、ぶっちゃけ日本より治安良くね?と、思いながら旅が出来ましたw
旅人さんも、皆んな言うてはりますが、治安の良さはマジでピカイチの国です。
この後の記事に出てきますが、とあるご縁でウズベクの大学で教授をしている方(日本人)と仲良くなりました。
その方とご飯を食べているときに「どうして中央アジアに、日本人は来ない(旅行で)と思う?」と、質問されました。
それに対しての私は以下のように答えました。

  1. 〜スタンは、危ない国だと思っている。

  2. 〜スタンは中東系のイメージあって、まず中東のイメージがよくない。加えてイスラム教のイメージもあって、そのイスラム教のイメージもよくない。

  3. 単に情報が少ない(周りに旅行で行ったという人がいない)。

この3つを挙げました。
皆さんはどうですか?
実は、このご飯会、向こうの現役の大学生の方と同席しての会食でした。
失礼な部分もあったと思いますが、かなり正直に答えました。
実際私は、昨年世界一周をして、イスラム教や中東のイメージが変わりました。
なので、今回も行きたい国として提案したのですが、上記の3つのうち1つは当てはまるという方は少なくないと思っています。
これから旅行先を決めようとされている方のうち、上記3つに1つでも当てはまってウズベクを外していたという方は、ぜひ一回立ち止まって読んでいただきたいです。

まとめ

2023年の9月にウズベクに行く前の個人的に思いについてまとめました。

  1. 1週間という期間の海外旅行にオススメ。

  2. 〜スタン系のイメージが変わる。

次回からは、実際どんなルートで旅行をしたのか具体的な旅行記に入っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?