忙しい頭の中をスッキリさせよう

画像2

自分が苦手な勉強のこと、
あるいは好きな人や嫌いな人、
周りの人間関係など
あなたを悩ませることは沢山ありますよね。

そんなことばかりで頭がいっぱいになって
練習しなくちゃいけないのに
全然集中できない!!

そんな経験はありませんか?


そんな時におすすめの方法を教えます。


その日練習できる時間が沢山ある場合は
いろんな悩みで頭いっぱいの今、
練習するべきではありません。
はっきり言って無駄です。

それならしっかりと休憩して
落ち着いて切り替えをしてから練習するのも
ひとつ方法だと思います。

もし当日予定があって
この時間しか練習出来ないのに!
などという場合は

なんでもいいので紙と書くものを準備して
練習する場所に置いておきましょう。

そして
練習していて頭に浮かんできた
嫌なことを紙に書きます。


画像3

自分だけが見るものなので
できるだけ具体的に書きましょう


例えば、
〇〇ちゃんが□□くんと仲良くしてて嫌だった!! とか
△△ちゃんはめっちゃ上手くて凄いのに
私はなんでこんなふうなの とか

反対に
□□くんと今日はめっちゃお話出来た!
やばいカッコよすぎる!とか

練習の妨げになりそうなものは
全て書き出すといいです。


なぜかというと、例えば
どこにもメモしてないことは覚えてるけど
メモしたことは忘れてる
ってことありますよね。


人は頭の中だけに残しておくと
それを覚えておこうとするものなので
良いことも嫌なことも強烈なものほど
ずっと頭の中に留まります。


だから全て頭のなかから外に出す
そうすることで、頭の中がスッキリして
悩みで頭いっぱいだった状態
よりずっと集中出来るはずです。


新たにまた頭に浮かんだことは
思った時すぐに書くといいです。

その紙は練習が終わったら
捨てちゃいましょう。🗑👋🏻


もし頭や心の整理がつかなくなったら
是非実践してみてください🌼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?