見出し画像

【ベランダでハーブを育てる】元教員の節約ランチ⭐︎

こんにちは、みどり子です。

自分らしく生きるために教員を退職し、音楽&姿勢教室をしています。

日々高まる物価に対応すべく、少ない出費で、なるべく体によくて、美味しい、簡単なしゃらんらなランチが食べたい!

ということで、節約しゃらんらランチ✨について書いていきたいと思います。

今回は、料理その前に、
『ハーブを育てる』です。

植物のある暮らしをするなら、どうせなら食べれるものを笑

ハーブがあるだけで、グッといい感じの料理が作れるのですごくオススメです!

家で栽培しているのは
⭐︎バジル
⭐︎タイム
⭐︎ローズマリー
⭐︎オレガノ
・しそ
・ファンネル
・ディル
・レモンバーム
・レモングラス
・パクチー
・ワイルドストロベリー

です。
初めて書き出したんですが、以外と種類ありましたね笑
その中でもイチオシは⭐︎マーク。

バジル 太い茎を切ると両脇からどんどん増える


ワイルドストロベリー


手前からタイム・パクチー・レモンバーム



春か秋にホームセンターとかで苗とハーブ用の土を買って、プランターに植え付けるだけ。

あとは、伸びてきたら剪定を兼ねて切り取って料理にポイポイ入れたり、干して乾燥させて保存します。

私はイタリア料理が好きなのでこのチョイスですが、好きな料理でよく出るハーブは育てると、欲しい時に千切って使えるし、その都度買うより安い(と思う)ので、ぜひ栽培してみてください!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?