見出し画像

太陽のズッキーニ。

茨城県常総市のきりちゃんふぁ〜むです。

播種から10日経過した我が家のズッキーニたちは、相変わらず生命力に満ち溢れた勇姿を私たちに見せてくれます。

ただ、元気すぎるため、だいぶ窮屈になってきたので、ポットを等間隔に広げて、少しだけ開放的にしてあげました。

ズッキーニの苗たちは、もうすでに個性豊かで、小さいながらもギラギラしている子や、ひょろっとしてるのに、しっかりと立派に立っている子、太く真っ直ぐと伸びている子など、本当に様々なズッキーニたちなので、見ていて全く飽きません(笑)

太陽のズッキーニ⁇

そして、今日は、そんなズッキーニたちに、素敵な"太陽の光"をプレゼントしてみました。
それは、ズバリ"サンキャッチャー"。
その名の通り、"太陽を集める"ものなんですが、普段は、家の中の窓際に置いて、外からの光を部屋中に分散さへる役割があるのですが、それをズッキーニたちに与えてみようと思い立ち、実験的にやってみました。

実はこのサンキャッチャーは、昨年、自分たちで作る機会がありまして、"家族"をテーマにしたものがあったので、これはいいんじゃないかと思い、今回しようしました。

科学的根拠なんて何一つありませんが、作物にとって、太陽の光、つまり"光合成"はとても大事なことなので、そんな太陽からの光を余すことなく、苗たちに与えることができるため、そこまで悪いことはないんじゃないかと思っています。

正直、施設内は、直射日光を和らげるビニールが貼ってあるため、通常よりもサンキャッチャーの良さは出ていませんが、、、、気分ということで(笑)

さて、明日はどんなズッキーニたちに出会えるのでしょうか⁇

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?