映画「すずめの戸締り」の曲の不思議

こんにちは。

みなさんは,新海誠監督最新作の「すずめの戸締り」は,もう見られましたか?

新海誠作品はわりと好きで,「君の名は。」も「天気の子」も映画館で観ました。

ところで,「すずめの戸締り」の曲,みなさんは気になりません?
「るーるーる,るるるーるーるるるーるるるーるるるー」の曲です。
歌声が綺麗なのはもちろんなのですが,旋律が妙に惹かれる感じ。
ありませんでしたか?

日本っぽさなのか,アジアっぽさなのか,不思議に思っていました。

そこで,家で旋律を弾いてみたんですが,
おそらく,ドリア旋法で歌われています。

レが主音に聴こえるんですがシ♭の音が旋律に現れないのが特徴です。
シ♭が現れないので,イ短調なのかニ短調なのかが判断ができない曲になっているのかと思います。

Radwimpsの野田洋次郎さんは,古代ギリシャの旋法を使って曲を作ってると考えると,すごいですね。

調べてみると,サイモンとガーファンクルのスカーボロ・フェアーもドリア旋法による曲のようです。

ドリア旋法は「すずめの戸締り」の少し儚い感じにぴったりなのかもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?