見出し画像

【ブラッシング】ギターのテクニック解説

こんにちは、Music DOJOミニレッスンです。

今回は『ブラッシング』の簡単な解説と練習フレーズを紹介いたします。

○ブラッシングとは

左手を軽く弦に触れさせたミュート状態で、右手をブラシのようにストロークし、
あえてノイズ音を出す演奏技法。
音程感が無く、歯切れの良いパーカッシブなサウンドが特徴です。

ギターTAB譜では以下のように表記されます。

ブラッシング表記用
TAB譜上のブラッシング表記・譜例

まずは下記の画像を見て、フォームを確認しましょう。

押弦中のフォーム例・画像
押弦中
ブラッシング中

フォームが確認できたら、
下記フレーズで試してみましょう。

譜例・EX-1

いかがでしょうか?
「チャカチャカ」という擦るような音が出ていますか?

良い音が出ない場合や、うまくできない場合は、
まずは下記の項目をチェックしてみてください。

○主なチェックポイント

・複数の指の腹でしっかりミュートできているか?
・「押弦」と「ミュート」のメリハリがあるか?
・ハーモニクス音を出さないよう注意できているか?
・押弦せずに、ブラッシング音からスタートしてみる

応用リズムパターンの譜例も準備しました。
ブラッシングに慣れてきたら、チャレンジしてみてください。

譜例・EX-2

今回は『ブラッシング』の紹介をいたしました。

前述の通り「ブラッシング」は、
パーカッシブなサウンドが特徴のため、
弾けるだけではなく「リズム感」がとても重要です。

メトロノームやドラムなど、
リズムに合わせて練習をすると効果は倍増します。

また近年は「ジャムセッション」できるアプリも続々登場しています。

上手に活用して、楽しく上達しましょう!


Music DOJO
では、手軽に始められるオンラインに特化したレッスンをご用意。
プロによる信頼のオンラインレッスンならMusicDOJOへ。
https://music-dojo.jp

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?