見出し画像

ロクデナシの「ただ声一つ」歌詞考察:心に響くメッセージを解読



こんにちは、皆さん!高野ちはるです🎵

最近、音楽にどっぷりハマってて、特にロクデナシの「ただ声一つ」に夢中なんです。

この曲、アジア各国のチャートを賑わせてるんですよね。

私もこの曲を聴いて、何度も心が震えました。今回は、この「ただ声一つ」の歌詞をじっくり考察してみたいと思います。

皆さんも一緒に、この素晴らしい曲の深い意味を探ってみましょう!

ロクデナシのただ声一つという曲の意味を考察

続く 時間の欠片
を集めている ただ
過ぎるノートの余白に書く
「答えは、いつ?」

まず最初のブロックでは、時間の欠片を集めるという表現が印象的ですね⏳。

これは、過ぎ去る時間を大切にしようとする気持ちを表しているのかもしれません。

ノートの余白に「答えは、いつ?」と書くことで、未来に対する不安や期待が感じられます。過ぎ去る日々の中で、何かを見つけようとする姿勢が描かれているようです。

ほんのり小さな感情へ
愛をひとつまたねまたね
夜に咲く温度と灯るまで
呼吸 ひとつ生きる生きる
優しい日々の横で泣かぬように 嗚呼

次のブロックでは、小さな感情や愛について語られています💖。

愛をひとつ、またねまたねと繰り返すことで、日常の中での小さな幸せや温もりを大切にしていることが伝わってきます。

夜に咲く温度と灯るまでという表現は、暗闇の中でも希望や温かさを見つける力を示しているのかもしれません。

優しい日々の横で泣かぬように生きる姿勢が、強さと優しさを感じさせます。

泣かぬように
ちっちゃな言葉チクチクしたの
キリが無いけどさ
それを忘れたフリ疲れたよ
夜よ抱きしめて

最後のブロックでは、泣かぬようにというフレーズが繰り返され、心の痛みや疲れが表現されています😢。

ちっちゃな言葉がチクチクと心に刺さる感じ、誰しも経験がありますよね。それを忘れたフリをすることに疲れたと告白することで、心の重荷を感じさせます。

夜に抱きしめてと願うことで、安らぎや癒しを求めていることが伝わってきます。

https://music.branchwith.com/article/jq9gyPGwsQkigVgUHBa9

「ただ声一つ」は、日常の中で感じる小さな感情や愛、そして心の痛みや疲れを描いた曲です。


この歌詞を通じて、私たちが感じる様々な感情に共感し、心の中にある温かさや強さを再確認することができるでしょう。

皆さんも、この曲を聴いて自分自身の感情と向き合ってみてくださいね🎧。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?