残酷な言葉

私が思うに、この世で一番残酷な言葉は "幸せになって欲しい" だと思うんです。
自分が同じ時を共有して、幸せな時を共に過ごすのではなく、その幸せに自分は関与しないけど、知らないどこかで知らない誰かと幸せになっていて欲しい、という意味であると受け取ってしまうからです。
他人任せであまりに無責任な言葉だなあと、言われるたびに悲しくなります。

勿論、言う側に悪気がないこともわかっていますし、実際本当に心の底からそう思ってくださっているのかもしれません。
でも、人間、出会った方としか関係を結べない訳で。
今出会えている方のうちの1人があなたで、友達でも恋愛感情を抱く相手でも、私が一緒に幸せな時間を過ごしたいと思う人のうちの1人があなたなのに、私は相手にそう思っていただけるだけの価値がないんだなあ、私の存在ってその程度なんだなあ、と、思ってしまいます。

とはいえ、相手に大切に想っていただけるだけの魅力を持ち合わせていない自分が悪いので、自分を磨いていこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?