見出し画像

宅録に関するマイクについて🔰

今現在進行形で歌い手やアーティスト活動されている方は、ご存知だと思いますが
初心者🔰の方はマイクの敷居が高いと思います。
実際、僕もかなりの本数のマイクを購入しました
この記事に興味を持って読んでいただけてる皆さんはちょうど悩んでる方も居るのではないでしょうか?

今回は簡単にマイクの種類と、その特性について少し書こうと思います。


マイクは大まかに分けて2種類存在します
ダイナミックマイク

コンデンサーマイク
です

何が違うのかと言うと

ダイナミック

感度が低い (余分な音を録り難い)
比較的柔らかい音
頑丈
安価
電源不要
等が特徴です。
マイクによってはこれらの特徴が当てはまらない物も多くありますが比較的安くて使い勝手のいいマイクです

コンデンサー

感度が高い(空気感を録る)
クリアな音
壊れやすい
高価
電源必須
カッコイイ(個人的に)
等が特徴です。
最大の特徴は高い感度によるボーカルの全て(良いも悪いも)録ってくれる所です!

宅録にはコンデンサーマイクに憧れますが、ダイナミックマイクの方が結果良かったとなる場合が多いです

コンデンサーは本当に音がトレスギル為
伝えたい音+‪α‬が入ってしまい、思うようなテイクがとれない事が多いです
防音室や防音対策をしてない方はコンデンサーは見送るべきだとは思いますが、僕は買いました✌️
何故か

カッコイイから

録音と言えばコンデンサーマイクでしょ!

やめておきましょう
最初は感動しますが、扱いや感度が高すぎて使いにくいです

それでも気になる方はいっぱいいると思います

わかる


そんな方は買いましょう
実際コンデンサーじゃないとれない音は存在するので、持っていて良いと思います
無駄なお金は使いたくない
防音対策もしてない方は
ダイナミックマイクを買いましょう

今回はこの辺で(*'-'*)ノ"

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?