見出し画像

経済を回すために。

これから2年間、今まで通りに経済を回すことを考えなければならない。

飲食店や現金による支援が必要な人に、寄付をした金額を所得税から控除出来ないのかな。

例えば、飛行機って、確か天候悪化の場合、料金返金はないですよね。それと一緒の考え方です。

今、飲食店に将来の予約をしてお金を集める仕組みがあるけど、あれって実は後から辛くなると思うんですよね。飲食店のだけでなく、私たちの研修でも同じようなことがありました。
だから、業種に囚われないで、支援したい人を支援するの。この際、友達とかも含む。できる人ができることをして、経済を回すんです。

多くの飲食店の場合、今集めている現金は、当面の家賃や人件費のコストに回される。潤沢ではないので収益は確保できないと思う。それなのに、回復したら無料チケットを持った人たちが押しかけてくることになると、身が持たない気がする。

だから、居酒屋さん行ったつもり、コンサート行ったつもり、つもり寄付をする。そのかわり、支援を受けた人、お店は領収書兼寄付証明書を発行して、寄付した人は所得税控除してもらう。受けた支援には消費税も所得税もかけない。

対価ありなしは、個人や店、イベント会社の力量にしたらいいんじゃないかな。寄付したお客を、これまでと異なる対価で満足させる努力をすること。
何もしなければ、常連も居なくなる。

今は特定の団体にしか寄付はできないのですが、是非、新しい仕組みを作ってほしい。もっと助け合いができる社会の仕組みを作りたい。


#寄付の仕組みを知りません

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?