マガジンのカバー画像

アートのーと

6
小さい頃、恥ずかしげもなく語っていた夢はえかきでした。その名残か、アートに関する関心が絶えません。アートセラピーを学んだり、アートプロジェクトのボランティアをしたり。いつか"みん… もっと読む
運営しているクリエイター

#アート

シルバーデーとクリムト

大人気の様子の都美でのクリムト展。 中高生の時に目にしていた教科書に掲載されていた皆が知っている「あの絵」。 細やかな模様が散りばめられた金色に目を引きつけられ、 描かれた女性の恍惚とした表情に魅せられつつ、 その表情を放つ世界が、子どもの自分には神秘的にも感じられる距離があってそっと見入る。 私にとって、そしてもしかすると多くの人にとっても、 彼の絵は、小さい頃のそんな密やかな記憶と共に頭の片隅に仕舞われている絵なのかもしれません。 ということで、平日に時間をつくるこ

アートセラピーの世界を覗いてみて一年

先週末、アートセラピーの一年のコースが終了しました。 「アート」や「子ども」というキーワードになんとなく惹かれていろんな場に出向いていた繋がりから、通い始めることになった月一のアートセラピーの学校。 セラピストを目指す意志はなく、驚きとあたたかさと楽しさに満ちた場を自身が体験したとき、その裏の理論を知りたいという好奇心が受講の動機でした。 あと、ひっそりと持っている思いは、日本における「アート」の捉え方がもっと幅広いものであればいいのに、ということ。 これは、モン

デンマークのーと - 分解すること組み立てること

デンマーク王立図書館にて、偶然通り掛かり、参加させてもらったワークショップ(子供向け)。 ・生花を用意し、花を一つ選び分解する。 ・パーツごとにフェルト上で縁取りをしていく。 ・フェルトを縁取り線に沿って切る。 ・切り取ったフェルトの花びら等を、もう一枚用意したフェルト上に自ら成形していく。 ザっとこんな感じのワーク内容。 「わー生花を使ったアートワークって華やかだな~」「フェルトの2色どうしよう~」と楽しんでいたのだけど、最後に自分でフェルトの花を組み立てるステップが、