シャンプー

ほぼほぼ完成間近まで書いていたnote。
保存前に間違えて消しちゃいました😆😭

復活方法調べたけど、ダメだ〜
気を取り直して、書きます!

今日はシャンプーのやり方について書きたいことが。

最近、You Tubeで美容師さんが洗髪方法を教えてくれる動画を見まして、やってみたのですが、コレが!いい感じなのです。

まず前提としてシャンプーは頭皮を洗うものだそうです。
流れをザックリ書きます。
①髪を濡らす前にブラッシング
②予洗い、頭皮をシッカリ濡らす
③シャンプーを直接付けず、手で馴染ませ泡立ててから
④内側から、空気を含ませながら洗う
⑤洗い流す時は下から上(頭頂部)に向かって洗う

①〜④までの手順はだいたいやっていましたが、⑤の洗い方が今までは普通に頭頂部から洗っていました。それでは頭皮の汚れが落ちないそうです😞
実践してみたら、今までやっていたことを順番を変えただけなのに、こんなに変わるのか!と正に目から鱗でした👀🐟
きっとそういった簡単だけど知らないコツってものが色々あるのでしょうね!
勉強になりましたm(__)m

因みに、スピッツの草野さんのラジオで、指が乾燥してビニール袋がめくれない時に「手汗、手汗」って言うと手汗かいてめくれるようになるというリスナーさん情報がありました!これはコツっていうより、人体の不思議?
ビニール袋がめくれない時は使ってみてください😆

市販のシャンプーについても美容師さんがコスパの良いものをYou Tubeで紹介していました。
色々な商品を紹介している中で、私はすぐに買いに行くことが出来る無印良品のエイジングケアシャンプーを買いました。
お試しで、携帯用の大きさで。

私は今までなかなか合うシャンプーがなくて、シンプルなものがいいかなと石鹸シャンプーを使っても頭皮がかゆくなるし、これはいいかなというシャンプーでも2,3ヶ月使い続けるとかゆくなるという現象に悩みました。
安易にボトルでシャンプーを買うことが出来ず…

無印良品エイジングケアシャンプー、良さそうです!
今、パーマかけてるので、シットリする、とか、まとまる、とかっていうのはわかりませんが、私的にスッキリサッパリすると思います。
泡切れもいいような気がします。

というか今まで洗い方が悪かったからかゆみが出ていたのかもしれません😅

いずれにしても、これからは快適シャンプーライフが送れそうです!

ありがとうございます、美容師さん!
ありがとうございます、You Tube!
皆さんも、お読みいただきありがとうございますm(__)m

誰かのシャンプーライフの参考になれたらば幸いです✨

テーマがバラバラですいません(^o^;)
これからも色々書いていきます!
宜しくお願い致しますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?