見出し画像

節分の話とか、気候の話とか

こんばんは!
マシュールームです。
昨日は節分でしたね。
節分て、今日が立春で季節を分けるから節分なんだと、節分の漢字を書いて、お恥ずかしながら今気づきました…!(・・;)


豆をまいて、恵方巻きを食べましたか?
というか、正月が終わったらもうコンビニで恵方巻きのポスターとか貼ってあってもう告知するのか、と正月気分が吹き飛びました。

ハロウィンとか、クリスマスとかやたら早くから宣伝していてそういうのも相まって、なんか季節の流れがやたら早く感じるのですが、みなさんどうですか?
いや、年齢のせいかな?

これから今年一番の寒波が来ると言われていますね。
確かにこの冬は温かい日が多かったですね〜
寒さが苦手な私は嬉しいですが、寒くあるべき時はやっぱり寒くならないと様々な弊害が出てきてますね。
熊やヘビは冬眠出来なくて、困っていますね(´(ェ)`)🐍


お米を作るには山からの雪解け水が必要らしく、雪不足で既に水不足が懸念されていますね。
山に降った雪が春になると解け出して、山林の落ち葉が作り上げた腐葉土を通過して、栄養分を含んだ雪解け水になり、農業用水として米作りに使われているそうなのです。

自然が相手だからとはいえ、水不足でお米が作れないとなるとお米農家さん的には死活問題だし、かなりリスクがありますね。
毎年そうなったらお米を作ってくれる農家さんがいなくなってしまう…
日本のお米を守りたいです

また、水が少ないと川が渇水で鮎が育たなくなってしまうのです。
最近の梅雨は全然雨が降らない時もあるし、かと思えば集中豪雨になることもありますね。
鮎釣り愛好家としても、これは由々しき事態です!
この天候は地球温暖化の影響なのでしょうか?

山にいると限られたものでなんとかするしかないから、意識が超エコモードになりますが、普段の生活になればものが溢れているし、なかなか意識して節制することができません。
色々使いすぎないように気をつけるくらいです。

地球規模のことをどうこうすることは出来ないので、自分に出来ることを実践してきたいです。

今日も最後までお読みいただきありがとうございますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?