見出し画像

トイレの砂と無職 ♯28日目

 
 猫は今日ものんびり元気に暮らしてくれている。今も、僕の布団の真ん中に鎮座して、気持ちよさそうに昼寝している。


 人間が暮らしていく上で重要なものはたくさんあるけれど、猫にとって重要なものは結構限られていて、うちだと、自動給餌器、水飲み機、キャトタワー、遊び道具、餌、トイレ(砂を含む)くらいである。


 このうち、トイレ砂については、(体内に入る餌や水と違って)あまりこだわってこなかったけど、限られているからこそ、一つ一つの必需品ににこだわってあげた方がよいのではないかと、ふと思い立ち、ペット用品店に行ってきた。


 今までは、いつも使っているものを、Amazonで定期的に購入し続けていたが、今日は改めてちゃんとこだわって買おうと、色々見比べてみた。結果、どれも、固まりが良いとか、匂いがしないとか、人間目線の機能ばかりが謳われていた。猫にとって理想的なトイレ砂というものはないのだろうか。


 結局、いつもと同じものを買って帰り、砂を入れ替えた。猫は、僕がいろいろと悩んだ結果、いつもの砂に落ち着いたという過程は知らないけど、少し嬉しそうにトイレをしてるように見えた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?