見出し画像

とんかつと無職 ♯37日目

 近所に美味しいとんかつ屋さんがあるということで、行ってみた。どうやらカツ丼が有名らしい。

 開店時間ちょうどに行くと、すでに店外に行列ができていて、結局30分近く待つことになった。

 僕はとんかつがとにかく大好きだ。一般的なとんかつも好きだし、カツ丼やカツカレーもよく食べる。ネットで有名なとんかつ屋を調べて行くことも珍しくない。

 海外に駐在していた頃は、一時帰国の際に、必ず食べていたし、羽田(成田)空港で取る最後の食事も、高い確率でとんかつであった。

 豚肉を食べない宗教があると言うけど、ほんとにもったいないと個人的に思う。豚由来の疫病が流行ったことを受けて、豚食を禁止したのが由来だったとか、何かの本で読んだ記憶がある。もちろん、他の国の食文化にケチを付けるつもりもなければ、豚肉を食べない代わりに、彼らも僕が知らない秘密の食文化を持っていて、日本人はこれを食べないらしいなんて言っているだろう、なんて思っている。

 そんなことを考えていると、行列が終わり、店内へと案内された。並んでいる時に既に注文を聞かれていたため、わずか数分で、名物のカツ丼が運ばれてきた。端の脂身多めな部分も、口の温度で溶けるほど柔らかく、大変美味しくいただいた。
 
 無職には少し高い昼食だったけど、たまにはいいかと、ついつい自分に甘くなったりする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?