【IF関数が即身につく】Excelで日めくりカレンダー作ってみた①- IF関数を使ったセルの色付けまでマスタしよう-

皆さん、職場でExcelを使っている方もたくさんいらっしゃるかと思います。

Googleカレンダーなどの社内カレンダーを使っている方も多いですが、
今回は条件付き書式などを使いカレンダーの曜日部分の色付けまで
行っていきます!

完成品は、自動で月を変えられる仕様になっていますので
いろいろなものをExcelで作れることを実感するきっかけにして
頂ければ幸いです。

この記事で学べること!

  • セルの書式設定を使った日付→曜日への表記変更

  • 条件付き書式の使い方

  • IF関数とweekday関数の使い方

それでは、始めていきましょう!


1.<完成物>のプレビュー

完成物_画像

それでは、次の項から手順を追ってカレンダーを作っていきましょう!

2.年月日の入力と表記変更

2-1.セルに1週間単位で年月日を入力

まず、写真のようにB2セルに年月日を入力(手入力でOK)

B2セル_日付入力

2-2.オートフィルでH2セルまで年月日を反映させる

カーソルをB2セルの右下に置き、写真のようにH2セルまでをオートフィルで
年月日を反映させる。

H2セル_日付反映

2-3.<1歩上の自分へ>セルの書式設定で年月日→曜日に変化

B2セルで右クリック→「セルの書式設定」→「ユーザー設定」
→入力欄に「aaa」と入力→B2セルが曜日に変換される。

B2セル_日付→曜日

曜日へ変換すると

B2セル_曜日に変換

2-4.オートフィルでH2セルまでを曜日変換

カーソルをB2セルの右下に置き、写真のようにH2セルまでをオートフィルで
曜日に変換させる。

H2セルまで_日付→曜日

3.条件付き書式を使った塗りつぶし

3-1.セルの書式設定で土曜日は"青"、日曜日は"赤"に変更する

B2セルを選択し、「ホーム」→「条件付き書式」
→「数式を使用して、書式設定するセルを決定」
→IF関数を使って日曜日を判別する式を入力する。

IF関数_日曜日の判別式

※Trueは色を変える処理を実行、""は空白処理といい何も処理をしないことを意味する。

今、日曜日を赤色に変更したいので下の写真のように
「フォント」→「色」→「赤」にしてすべて「OK」を押す。

条件付き書式_日曜日の文字を赤色に

「OK」を押した後は

条件付き書式_処理実行後

B2セルの文字が赤色に変わっていますね!

最後にB2セルの右下にカーソルを合わせ、オートフィルでH2セルまで
条件付き書式の範囲を広げて今回のタスクは完了。

※土曜日の色の変更は一度ご自身で調べて、挑戦してみてくださいね!
 weekday関数の使い方がヒントになりますので下記の【補足】を
 参考にしてみてください。

これから、皆さんのためになるような記事を書いていこうと思います。
普段使っているExcelでいろいろなものが作れるという楽しさを発見して
頂ければと思います。どうぞ宜しくお願いします!

この記事がいいと思った方、読者登録とTwiitterでの拡散
宜しくお願いします。また、関数の使い方などご不明な点や
「こんな記事を書いて欲しい」などご要望がありましたら、
今後の励みになりますので、お気軽にtwitterのリプまたはDM、
noteのコメント欄までお問合せください。

一歩上の自分を目指して頑張っていきましょう!!

【こちらの記事もいかが?】

4.補足

【補足①】weekday関数の使い方

weekday関数の()の中身は日付のセルを選択。

weekdayの使い方_1

結果は下の写真のように曜日に対応した数字が表示されます。

weekday関数を使った結果

この結果を踏まえて土曜日の数字はいくつになるか実際にweekday関数を
使って確認してみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?