見出し画像

ドラマや動画などでの、妊娠報告を受けた時の反応って、○○だからだと思う

よく、
YouTubeやインスタの動画、
またはドラマのワンシーンでよく見られるこんなシーン。

・妊娠検査薬(+)を見た夫が大喜びして泣く
・友人に妊娠報告をして、みんなで大騒ぎ
・家族に妊娠報告をして、パーティのように盛り上がる

など。

瞬間的な、爆発的な喜び。


でも、自分の妊娠報告は、
これとはかけ離れていました。


絶対に、大喜びして泣く、なんて気持ちにはならなかった。


それは、
やはり3年もうまくいかなかったから、
「そう簡単にうまくいくはずがない」って思っているから。

そして、
ある程度安定するまでは
喜びより不安が圧倒的に勝つ、ってこと。






ドラマのような、
妊娠報告動画のような喜び方ができるのって、

やっぱり「ダメになるかもしれない」って不安がない人たちなんだろうな。
って思いました。

流産なんて自分には起こらないって。

当たり前にそのまま順調にお腹で子供が育つを思っている人たち。


でも、不妊治療していると、
流産率とかも詳しくなってきちゃうから、
自分は○%の確率で流れる可能性あるし・・・とか頭に残っちゃう。


とはいえ、
あんな大喜び、してみたかったな・・・
って嫉妬もあります。


「妊娠したよ〜!!」
「本当に?!嬉しい〜〜!!やったね〜〜!!」

って、純粋に、
単純に喜びたかったんだろうな。



っていうか、
今の私も、
「妊娠できた!!」って言いたいんだろうな。




いや、でもこれは私の偏見でしかなくて、
もしかしたら不妊治療している方々の中にも、
喜びの気持ちを素直に表現できる夫婦は、
妊娠判定で陽性が出たら、
大喜びしている人たちもいるかもしれません。

長年の努力が実って、
安心して泣いちゃう人もいるかもしれません。


そんな感情に素直な夫婦も、正直羨ましい。



いろんな方がいると思いますが、
妊娠が分かっても、すぐにぬか喜びできない、
というのが不妊治療あるあるなのかな〜とも思います。




心拍確認までの約1ヶ月、
私はネガティブになりすぎず、
とにかく不妊治療中と同じように
楽しいことをたくさんして、
毎日ワクワクして過ごしたいと思います。


お腹のことはあまり考えずに。


とにかく楽しく。


ということで、
妊娠判定が陰性だった時のための
ストレス発散のために予約した旅行が
明日からです!!!


めっちゃ楽しみ〜〜!!
楽しみ尽くしてくるぞ〜〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?