アパッペマヤジフの生胡椒

まとめ

☆4(高級な粗挽き黒胡椒。調味料のくせにそのまま食べても「いいもん食べた」感がめっちゃある。食べるラー油くらいの存在感があって、食べるラー油の5倍くらいの高級感がある)
https://www.apappemayajifu.com/

概要

ほぼ通販でしか入手できない(新宿と梅田でだけ店舗販売してる)高級品で、調味料として使える粗挽き胡椒と、そのままかじってツマミになる粒胡椒がある。
生胡椒以外のオリーブオイル漬けとかもうまいけど、とりあえずベースの商品のインパクトが一番でかいのでまずこれ。
https://apappemayaji.official.ec/items/48389804

感想

「ちょっといい調味料」って、高級感を楽しみたいときに一番コスパいい娯楽だと思ってる。
高級な食材は高いし高級な調理スキルは手に入らないけど、高級な調味料は全然買える値段だしね。
単体で美味しい調味料ってジャンルだと食べるラー油とか桃屋のきざみしょうがとかもうまいんだけど、そういうのって不思議と手軽さに比例して安っぽさがあったりして、そういうジャンクさがまた楽しいのでそれはそれでいいんだけど。
僕の中では、柚子胡椒とかトリュフ塩とかそういう感じの…”いい店の粋な料理”に使われてそうな調味料ってジャンルがあって、この生胡椒はそれそのものだった。

ちょっと塩気があって、噛むとしっかり辛いんだけどあとに残らない辛さで、「胡椒ってこの要素がおいしさのもとだったんだ!」を発見させてくれる。
あとに残らない辛さというのは、逆に唐辛子とか山椒とかの辛さってめっちゃ舌に残ってその後食べるものの味を変えちゃうんだけど、そうじゃないというか。

さっき柚子胡椒とトリュフ塩を同ジャンルとして挙げたんだけど、そういう調味料やワサビとかってすぐ味が抜けちゃうのが最大の問題で、でもこの生胡椒はすげー味が長持ちする。
少なくとも僕が食い切るまで全然味が落ちなかった。
もしかしたらちょっと大きめの瓶を買ってもいいかもしれない。

なんかこういう手頃な値段で高級感が味わえるシロモノがあったら教えてほしいのでドシドシ教えてほしい。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?