見出し画像

昨今の仕事について



SEとしてたらたら働いて3年目へ突入

「もう3年目なんだから…」と言われる年ですね。
何回か冗談チックに言われてます。ひぇ

最近のお仕事の様子を
備忘録がてら記します。

顧客先のシステムはもう私ひとりだけで変える機会が増えてきました。
降ってくる案件で軽いものは
もう問答無用で私担当になってるみたいです
(それはいいのか果たして)
顧客先との電話も慣れてきました。

また、炎上先にも1人で出動命令が出たり
新規でUI設計をさせて頂いたり と
ありがた〜い経験もちょいちょいさせて貰えるようになりました。

その結果、

作業も振られるのではなく、
質問も「分からないところある?」と言われてするのではなく

自分で作業を探して
そのスケジュールや対応方法を先輩に提案したり
自分なりに解法を考えて
それを提示した上で先輩に質問したりするようになった気がします。

3年目になってやっと

自分が出来る作業を探す
分からないところを明確にする
自分なりの答えを出して伝える

という事ができるようになってきたかな。。?

これができたかな?と思えるまで
かなり時間がかかりました…
意識をしてても難しかった…

強みと言えるスキルはないものの
3年弱働いたから出来たことを大切にして
自分が出来ることをしていきたいと思います。

以上簡素なご報告でした。


てれってん!次回予告〜〜〜!✩.*˚

資格取得を目指して始めたOSS-DB GOLDの勉強!
でもOSS-DB SILVERと違って
参考書の内容が呪文に見え始めたぞ?!

上司に認めてもらうには是非資格を取りたい!

でもこのままで大丈夫なのか〜〜〜?!
呪文大会が絶賛開催中だ!

次回、爆死のOSS-DB GOLD!
お楽しみに!!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?