日記と夢日記35

土日に家から出なくなって3週目。現在22時前だがまだ夕方のような気持ちでいる。時間感覚がおかしい。

当初持っていたちょっとでも有意義に過ごそうという気持ちは完全に後退してしまった。ただぼんやりとしているだけ。無気力。

夕方過ぎに中華チェーンでテイクアウトしようと外に出たら、意外と駅前が賑わっていた。天気が良いから外出したくなった人が多いのだろう。サイクリングしていると思しき家族連れを何組か見た。これが良いことなのか悪いことなのか判断がつかない。判断する気もない。

ずっと家にいることは大して苦ではないのだが、美味しいものを食べることを土日の気晴らしにしていたので、こうした状況はなかなかつらいものがある。

外出を自粛する必要がなくなったら食べたいもの、及び行きたいお店を列挙したい。

ビリヤニ。新大久保のナスカフードコート。いつも店内が薄暗く、空いているので、恐る恐る入店している。シンプルなビリヤニ。付け合せの塩っぱいヨーグルトはどのように使ったらいいのか謎。ビリヤニでいえば、上野のハリマ・ケバブ・ビリヤニも美味しい。新大久保よりももうちょっとレストラン然としており、具も豪華。しかし上野方面はあまり行く機会がない。

ミャンマー料理。高田馬場のノングインレイ。ミャンマー風さつま揚げの入ったカレーが好き。優しい味付け。スタジオの後に一人でよく行っていた。

ネパール料理。大久保のアーガン。500円でチキンダルバットのセットが食べられる。しかもカレーと豆のスープ、ご飯がおかわりできる。こちらも優しい味付け。大久保でいえば、モモというお店のカレーも美味しかった。

台湾料理。渋谷の故宮。台湾料理といっても中華料理と変わらないじゃないかという店が多いなか、ここは独特のメニューでスパイシーなものが多い。イスラム料理っぽい味付けの料理が多い気がする。

クラフトビール。新宿のクラフトビールタップ、代々木のウォータリングホール、ベアード高田馬場タップルーム 。クラフトビールは美味しいのだが、やはりそれなりの値段なので本当に贅沢という感じがする。

アフガニスタン料理。東中野のキャラヴァンサライ包。スパイスの利いた料理、パクチーが好きな人におすすめ。店内の雰囲気も良い。

南インド料理。京橋のダバインディア。人気の店ということだけあって美味しい。並ぶ覚悟が必要。

ピザ。東中野のピッツェリア チーロ。イタリア風のピザならここ。サイドメニューの生ハムも美味しい。

ホルモン。大久保のでめ金。ここも人気の店なので行くのなら予約したほうが吉。七輪で焼くスタイル。ホルモン以外の肉も美味しい。値段もそれほど高くない。

うなぎの串焼き。東中野のくりから。うなぎの串焼きって食べたことあります?蒲焼きよりもうなぎを美味しく食べられる気がする。ていうか、甘ったるい味付けがあまり好きではないかも。

バインミー。高田馬場のバインミーサンドイッチ。バインミーを考えた人って天才だと思う。レバーのペーストも美味しい。

列挙してみてわかったが、美味しい料理のお店に行くと、だいたい飲みすぎてしまうのであまり記憶に残らない。美味しい以外に言葉が見つからない。ゆえに、また行ってこのように美味しいのかと確認したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?