見出し画像

No.01 ムシミルが生まれたきっかけ

ムシミル1周年☆

こんにちは!
ブックレットの月刊ムシミルが1周年を迎えることができました!
応援してくださる方のおかげで頑張れています。本当にありがとうございます。

ただ、もっとたくさんの人にムシミルを楽しんでもらえるように色んな人に相談すると、「ムシミルに対して熱い思いがあるのに、もっと伝えたほうがいいんじゃないか?」って言われるので、ちょっと書いていくことにしました。

実際に、ムシミルを作る上で、私の思いをたっぷり込めています。
だって、人生半分くらいはかけていいと思ってますから。

それは、ムシミルが目指していくことを知ってもらうことにもつながりますし、私自身の「初心忘れるべからず」の気持ちにもつながるものなので、コラム的に何回か書いていこうと思います。

ムシミルが無かった時代の話

昔話ですが、村松は10代の頃からカメラを触りはじめて、今では20年ほど写真を撮影してきました。

昆虫写真家としての活動をしながら、会社員として働いていた時期もありますし、個人でカメラの仕事を受けたりもしていました。

そんな中、個展で作品を発表するなどの活動を続けていましたが、30歳も過ぎて自分の人生を見つめ直すように。

それを考えている時に、自分の人生をどうやって進めていくのか?
そこにはもちろん、昆虫写真家としてどのように世の中と関わっていこうか?その問いかけが大きく自分の中に存在していました。

長く悩みましたが、いろんな思いを込めてまとめると、

「昆虫写真を通して、ムシの世界に触れる人をもっとワクワク楽しませたい!!」

色んな思いの部分は、また細かく書いていきたいですが、多くの人に楽しんでもらおうと思った時に、個展や依頼で使われた写真だけでは足りないぞってなるわけです。

アイデアの一つでは合ったのですが、Webで公開したほうが多くの人に楽しんでもらえるのではないか? そんなことを考えるようになったんですね。

しかし、かなりの葛藤はありました。
写真家ですからね。
大切な作品です。
ぶっちゃけ、タダで公開して良いものかと悩むわけです。

だから、Webを作ろうかと意識し始めてから、作り始めるまでに2年も悩んでしまいました。

Webサイト-昆虫写真図鑑ムシミル誕生のきっかけ

悩んでいても新しいものは何も生み出されない。

ある時決心して、真剣にWebを使って「昆虫の面白い」を届けていくことを心に決めました。

2年も悩んでる間に色々と見てはいたのですが、村松が作ったら面白いサイトってなんだろうってずっと考えていたんですね。

色々と見てる中で作りたいものが見えてきました。

  • たくさんの美しい写真とわかりやすい写真(加えてデザイン)

  • 図鑑ではわからないその昆虫の情報(一般的な情報に加えて村松の目)

  • まとまった場所にそれらが集まっていること(後世に残すため)

これらを全て満たしたものが世の中に存在してないと思ったので、そんなものを目指すことにしました。

(やりはじめて凄く感じるけど、大変すぎるからそりゃ誰もできないよ。)

個人でできることではないと思ったりもしましたが、そんなものを作ってみんなに見て欲しいと思ったんですね。

最後に

ムシミルを作ろうと思ったときにはこんなことを考えて取り掛かりました。 初心を思い出すのにも、これを書いていくのは良い機会になっています。
このコラムは導入的な内容ですが、また続きも書いていきたいと思うのでよろしくお願いします。

Webのムシミルはこちらから
https://insect.design/

月刊ムシミルのブックレット購読に興味があればこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/503995
(購読はムシミルの土台作りや、村松の励みになるなど応援につながりますのでよろしくお願いします。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?