見出し画像

夢の城、紹介。

こんにちは!今日はチョコレート工場設立予定の物件について紹介します!

物件があるのは佐渡の南部、旧赤泊村の莚場。

莚場にちなんだのブランド名の由来についてはこちらから

赤泊ふるさと会館という建物だった物件です。ポイントに分けて紹介します!

ポイント1:広い!

広さ400平米と申し分ない広さ!
チョコレートやるには倉庫、製造室、厨房、客席と意外と広さが必要なんですが、それもバッチリクリアしてます。
駐車スペースが周りに確保できてるのも嬉しいポイントです。

画像1

外観。広い駐車スペースに心躍るまっさらな壁。

画像2

ここは販売カウンターかな

画像3

ドリンクカウンター

画像5

客席。大量の木材も使えそう。

画像5

製造室に…

画像6

厨房

ポイント2:抜群のロケーション

目の前は田んぼ!裏には海!という佐渡らしい抜群のロケーション!
そして夜になると天の川丸見えの満点の星空!
周辺に民家がないのもポイントです。チョコレートを作るのには匂いや機械の音も結構出ますからね。

画像7

客席からの風景。田んぼの前にはつつじが生い茂る。

画像8

そして海の上を渡れる謎の橋。その先にはプライベートビーチ。これも敷地内。笑

ポイント3:謎のオプション

チョコレート工場の2階には和室、さらに離れには鬼太鼓の練習場だった大きなホール、極め付けは大浴場までついている!笑
一体何なんだここは〜笑

画像9

和室。改装すれば住める。ゲストハウスとしても運用可能?

画像10

でかいホール。マルシェや音楽イベントなんかもできそう。

ポイント4:物件の状態と家賃

ここまで見ると、最高の景色を見ながらチョコレートを楽しめ、海も近い。ホールを使ってマルシェ、ライブ、映画の上映ができ、そのままお風呂に入って、満点の星を見ながら就寝。
と、最強に遊べる夢の城なわけです。

しかし物件の状態が悪かったり、家賃が高かったり、あるいは営利目的の営業が困難だったりしては元も子もないのですが、そこは問題なくクリア。

最強の助っ人、兵庫さん

そして、施工を担当してくれるのはこの人!兵庫勝さん!

画像11

島内でも様々な物件を仕上げ、実績と信頼もさることながら、僕みたいな訳わからん奴の感性も理解してくれる遊び心の持ち主。
さらに、人口17人の限界集落で100人盆踊り、定置網の漁に出てドローン撮影、VRの竹の子掘りなど、面白いことを仕掛けまくってる人です!

自宅にはイカ釣り漁船を模したウッドデッキがあり、バーベキューなんかも。いつも遊んでもらってます。

画像12

そして兵庫さんは、当時面識がなかったものの高校の一つ上の先輩。
まさに頼れる兄貴といった存在です。

今年、真野にオープンした超絶オシャレな宿、Andanteさんを手掛けたのも兵庫さん。

画像13

ここが佐渡?と思ってしまうような、美しい作りではありますが、建具や欄間など、良いものはそのまま残しつつ、田舎らしさとアーバンさが見事に融合してます。

これってとっても大事なセンスで、従来の佐渡っぽすぎても新しさがない。かと言ってアーバンすぎても面白味がない。ちょうど良いバランスが大事です。
僕はAndanteさんに泊まったとき、絶対に兵庫さんにお願いしようと思いました。


ポテンシャルの塊のような物件と、最高の施工業者。
ワクワクが止まりません!

「わーオシャレ」というよりは、「何だここ!?」という空間。

chillよりはillな空間を目指していきます。

乞うご期待!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?