見出し画像

貯金が年収の半分以下しかない人は要注意です

皆さん、貯金額いくらありますか?
コツコツ貯められている人も、そうでない人も多くいると思います。たくさんあれば良いのですが、少なくとも年収の半分程度は貯金がないと危険です。

画像1

え、半分も必要なの?そんなになくても生活困らないよ!と思った人は特に注意が必要です。

なぜなら、万が一がいつ起きるかわからないからです。病気や怪我などで長期に仕事を休まないといけなくなった場合、貯金がない人あっという間に窮地に立たされてしまいます。

保険に入っておけばお金が保障がされますし、傷病手当金で月収の6割程度は保障されますが、満額入らないのでその分お金は減っていってしまいます。あっという間に貯金が底をついてしまうこともあるかもしれません。

画像2

その時に年収の半分程度の貯金があれば、1年は問題なく生活ができます。1年持つ程度の蓄えがあれば、多くの病気に備えることができます。しかし、なければ生活が困ってしまいますので、今からでも遅くありません。しっかりと半年分貯金ができるように貯めましょう!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?