見出し画像

注意!高額な特典付きの年会費無料のクレジットカードの加入の際は加入条件をよく確認して!!

巷には入会金・年会費無料のクレジットカードがたくさんあります。年会費が掛からないのでお得感もあり良いのですが、加入する時にしっかりと契約条件を確認することをお勧めします。

この話は私の知り合いに実際に起きた話です。よく行く近所のレンタルビデオ屋さんの店頭で会員証付きクレジットカードを勧めている人がいたので話を聞いてみたところ、「クレジットカード付きの会員証に切り替えると数百円掛かるレンタルビデオの年会費が無料になり、さらにはクレジットカードの年会費も無料です。」とのこと。これはお得だなと感じ、そのクレジットカード付きの会員証に切り替えました。(クレジットカードに加入しました)

普段のショッピングに対するポイント還元率も良かったので、スーパーで食材を買う時などにもそのクレジットカードで払っていたということでした。クレジットカードの明細は郵送されず、Webの会員ページから確認する仕組みだったのであまり確認せず、毎月の銀行口座からの引き落とし額のみを確認していたとのことです。
そうして、ある月の引き落としの時に「どうも引き落とし額が少ないな。何かカードにトラブルが起きているのでは?」と思い、Webの会員ページを開いて明細を見てみました。そうしたら衝撃的な事実が判明しました。

なんと!そのクレジットカードは「リボ払い」で支払うカードでした。

正確には加入時にリボ払いになっており、後で通常通りの支払いするにはWeb上から解除する必要があったのです。リボ払いの金利は15%以上ととても高いので注意が必要です。
私の知人はもちろんそんな説明を聞いていないので、慌ててレンタルビデオ店へ確認に行きました。そうしたらお店の店員さんは説明をした。というのですが、さすがに「リボ払い」というフレーズを聞いていれば注意していたと思うのですが…とのこと。実際には証拠もないので、痛い勉強代だと思い、この後は気をつけているのことです。

このように無料でクレジットカードを発行していたり、加入時に高額なポイントを付けているクレジットカードはこのような特殊な設定になっていることもあります。目先のお得だけに注目をしないようにしっかりと注意事項を確認してから加入するようにしてください。
また、Webの明細も確認するのは面倒ですが、しっかりと毎月明細を確認するようにしてください。そうするだけでも早く気づくことができます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?