見出し画像

伝授!クレジットカードの使いすぎを防ぐ方法【前編】

クレジットカードで買い物をすると契約しているカードによりますが、1%くらいのポイントが付きます。そのポイントを使って、買い物ができるので非常にお得な仕組みであります。コロナ以前だとマイレージにお得に変換できるクレジットカードを使って、マイルで旅行に行かれていた人もいるかなと思います。このように便利なクレジットカードも弱点があります。

ついつい使いすぎてしまう!

ということです。皆さんも一度や二度経験したことがあると思います。請求が来たら思ったより使ってしまっていて「ぎぇー」となったことがあるかなと思います。今日はその使いすぎを防ぐための方法を伝授します。

画像1

使いすぎを防ぐポイントは「見える化」することです。

クレジットカードは後払いのシステムなので、使ってもすぐに預金口座から現金が減りません。だから、一時的にお金を増えた感覚になってしまって使いすぎてしまうのですよね。もしこれを現金払いにしていたら月末にお金が足りなくなって、「金欠だ!」と思って調整してその月を乗り切ると思います。

つまり、お金を使用を明確に把握できるようにすれば、大きくは使いすぎを防ぐことができることになるということです。使いすぎない分にはポイントも付きお得な生活をできますので、ぜひお金の把握をするように行動をしてみてください。

具体的にどう把握していったら良いの?と思った人もいると思います。そういう人に向けて、明日のnoteで私がお勧めする方法を伝授します。お楽しみに!

【宣伝】YouTubeを再始動しました!

今週火曜日にYouTubeを更新しました。今回は「【新社会人必見】新入社員が億万長者になる【お金を増やす方法】」です。こちらも毎週火曜、金曜で更新する予定ですのでご覧ください!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?