見出し画像

お金の神様 虫鹿恭正「『変身貯金』のススメ」

人生100年時代のターニングポイント

今、100年時代と言われるほど「長く生きられる」時代になりました。その中で人生のターニングポイントも当然増えます。現在起きている新型コロナウイルスの問題も多くの人に望まないターニングポイントになっているかと思います。もしかしたら新型コロナによる収入のダウンや失業、また大切な家族と友人をを亡くしたかもしれません。
しかし、一方でコロナ禍のターニングポイント、試練をチャンス捉えることもできます。起きたターニングポイントをチャンスと捉えるために必要なものが「変身貯金」です。

ターニングポイントに備える「変身貯金」とは?

「変身貯金」とは、生まれ変わる為の貯金のことです。ご商売をされている方であれば、コロナ禍の影響でお客様が来ないと赤字になってしまいます。貯金を持っていることで、「変身貯金」としてお金を使って新しいチャレンジに取り組めます。また、会社員の方でも景気の影響で大きな収入ダウンになった人も多くいます。
だからこそ、もし1年分くらいの貯金と新しいことを習得する為の資金があれば、転職など、キャリアアップ、キャリアチェンジできる絶好のチャンスになります。覚悟を持って勉強をして、ステージアップするための「変身貯金」になります。

貯金の目的は必要ない!?

貯金は何のために貯金するのでしょうか?貯金すること自体に目的がなくても良いと思っています。目的がなくても日頃から貯める習慣を持っておけば「変身貯金」を作れますので、いざという時にいいチャンスが来たと捉えて行動することができます。
私自身もこれまでに多くのターニングポイントがあり、中には望まない試練やピンチもありました。このターニングポイントで「変身貯金」があったからこそ多くの決断ができて成長できました。人生100年時代が長く生きられますので、これからも私は変身貯金を貯め続けようと思います。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?