見出し画像

副業を始める前に意識したいこと

この数年で副業をする人が増えました。コロナ時代になってリモートワークで副業をしやすい自体にもなっていることもあると思います。私が実際にマネープランの相談を受けている人にもいたのですが、「副業しているがお金たまらない」という現実です。

なぜ、副業して収入は増えているはずなのに貯金は増えないのでしょうか?

私の相談者から話を聞いてすぐに謎は解けました。収入が増えた分、お金を使ってしまっているからです。予想通りの結果です。

画像1

さらに聞いてみると、副業を始めて忙しくなったから外食やデリバリーでご飯を済ませることが増えていたり、収入が増えたのでご褒美とばかりに買い物をする量が以前より増えていました。「貯金を増やす」という目的で副業を始めたはずなのにこれではあまり意味がありません。

もちろん買い物をすることが悪いことではありません。しかし、貯金を増やすという目的で始めたのならしっかりと増やしてから使っても遅くはありません。

解決策はやはり「先取り貯金」が良いと思います。特に副収入はなくても、本業の収入(給料)だけで生活はできていることが多いので、できるだけ多くのお金を貯金に回すことをお勧めします。

画像2

これは私の友人の例ですが、副業を全額貯金すると決めて、本業だけで生活をしています。副業収入が入る銀行口座を分けておいて、その口座を資産運用口座にしてそこからつみたてNISAやiDeCoなどにお金を自動で積み立ていく方法です。この方法であれば、副業の口座を生活から切り離しておけば副業分で一気に貯金が増えます。副業の収入の金額によりますが、年間100万円以上を貯めることも難しくありません。

貯金があれば、転職や結婚などの「ターニング・ポイント」が来た時を逃さず「変身貯金」として使用することができます。人生はお金があるだけ決断しかできません。選択肢を増やすためにもぜひこれから副業される人は「副業専用の銀行口座」を作って、その口座は貯金用と割り切り、資産運用もしてしっかり貯めることをお勧めします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?