トルネコの大冒険 振り返り記録

こんばんは、春樹です。
昨晩、藪蚊装着を作れずに寝て、今朝作りました。
あと、いじりたいカードはあるのですが朝にしようと思います。

で、今日のタイトルはトルネコの大冒険です。
ローグライクの名作で、入ると地形の変わるダンジョンに挑戦するゲームですね。スイッチで風来のシレン最新作5も、人気になっていますね。

スーファミをこれがやりたいために何十年ぶりに購入し、たまにやっています。いちどデータが完全に消えてしまいましたので、のんびりやり直しです。
99階で「さいごの巻物」を入手して、地上に戻ってくるのですが、初めて戻ってくるのに40時間くらいかかりました。ぶっちゃけ気合と根性と運がいりました。何回か降りて戻ってくると慣れますが、地下27階と地上を何回かいったりきたりして現地調達で武器やアイテムの強化が必要になります、しかも次回作より出てくる、アイテムを多く保管し入れておく壺もないですし、剣や盾を合成もできません。その分シンプルで奥が深いですね。

4月12日にやりまして、簡単にそのレポートをしてみようかと思います。
簡単な補足を入れつつ、知っている人は懐かしんでいただき、知らない方は興味を持っていただけたら幸いです。

初期のアイテムは大きいパンのみです。

不思議のダンジョン攻略です。ここに入る前には「ちょっと不思議の」ダンジョンを10階まで到達してから、この冒険が開始できます。

普通は、だんだんと店を大きくして、アイテムを持って帰れるようになり、それを強化して、5つまでダンジョン内に持ち込んでからやっとの思いで27階に到達し、それを持ち帰るゲームなのですが、店を大きくするのに最低8段階を踏まなければならず、別に踏まなくてもクリアさえしてしまえば問題はないので、早く到達してしまおうというのが今回の目的です。

このはぐれメタルの剣は入手率が低く、そんなに頻繁に落ちているアイテムではありません。攻撃力もあり、低層階のモンスターは大体一撃で倒せるラッキーアイテムをまさかスタート直後にゲット、幸先いいですね。楽勝か?

アイテムが識別されていますが、ここをクリアした後に挑むことのできる「もっと不思議」だと、パン、弓矢と剣、盾以外のアイテムは何かわからない仕様になっています。草は飲んで、杖は振って、指輪はつけて確認したりします。ここの運用素も大きくなっていきますね。

テレビが汚くてすみません、先に謝ります。

3階に到着したところ、いきなりのモンスターハウスでした。これは、フロアにモンスターが多くいる状態で、その分アイテムも多いのですがリスクの高い設定状況に追い込まれています。3階から発生し、モンスターそのものは一体を除いて問題ないのですが、囲まれたりすると非常に厄介です。

このゲームは自分が一回攻撃すると相手も一回攻撃なので、囲まれたりしたら目も当てられません。せっかくゲットした剣もあるので、早く階段で下を目指します。あ、斜め右下に階段がたまたまありました、これはラッキー!
周囲にモンスター(赤丸)もいないので、早く降りてしまいましょう。

で、大きなトラブルもなく10階に到達。鉄の金庫をゲット。これがあれば、ここまでゲットしているゴールドをそのまま地上に持っていけるので、地上のお店の拡張を早めることができます、いわばゲームオーバー用の保険ですね。一応確保して、さらに階段を降りていきます。

階層を降りるごとにレベルを上げていくのが基本戦術なのですが、今回はあまり意識しないでどんどん降りていきました。15階段階で確か13レベル位でした、かなり低いです。HPも80前後だった感覚。うごくせきぞうでぎりぎり勝てるか勝てないかの怪しいライン、16階以降のゴーレムには勝てない漢字でした。
16から18階でレベル上げを意識しての立ち回り、実は道中で聖域の巻物を二回入手出来ていたのも大きかった。読むと効果の出るアイテムですが、これは読むことができず、地面に置くことでモンスターがこちら側に攻撃できなくなる強いアイテムです。
ただし、25階以下に出てくる最強のモンスタードラゴンのほのお攻撃は無効にできないのと、爆弾岩の誘発事故は泣くに泣けないのでここは要注意ですね。

そう、確か18階あたりでモンスターハウスを引きます。ただ、うまく立ち回れて突破することができたので一安心。爆弾岩をうまく弓矢で処理できたのが勝因ですね。この冒険を通じて、木の矢、鉄の矢、銀の矢を多く入手出来ていたので対峙する前に何回か矢のダメージを与えることができたのも有利に進めた一因です。

19階です。寒い氷のダンジョンで暗く寂しい音楽になります。21階まではこの何とも言えない寒い空間です。モンスターも強くなり、アイテムに擬態したミミック(フリーレンでおなじみのあれですね、あいつです。攻撃力がそこそこ高いでおなじみ)、見えない敵のシャドー、攻撃力の高いギガンテスもそのあたりで出てきます。おおめだまも21階かな、こいつは強敵です。
まずは目的の一つになる20階で必ず落ちている「リレミトの巻物」入手を目指します、これがあればアイテムを地上に持ち帰ることができます。現段階では倉庫がないので地上に戻ってもアイテムを補完できないのですが、お店の拡張が進むとここに保管できるようになるので、冒険の際にはまず20階でリレミト入手が必要になります。通常フロアでもたまーに落ちていたりしますが、頻度は少な目。低層階で入手できた時の喜びは何とも言えないものがあります。

22階です、ここからは長居は禁物、階段を見つけることを最優先にします。今回のダンジョン攻略でよかったのは、レベルが低いのですがちからの指輪+3があったので、攻撃力は並みのレベルまであったことです。それを活用しながら、このフロアからはワナ抜けの指輪に切り替えました。ダンジョンは不思議なことに、降りれば降りるほどワナが多くなります。特に19階以降はワナだらけです、めちゃくちゃ怖いです。これを下手なタイミングで踏み抜いただけでゲームオーバー待ったなしです。
フロア降りて、部屋に入るたびに入り口一歩目で剣を振りかざしてワナがないかを確かめる確認作業が癖になるくらいにします。今回はその心配がないですが、とても怖かったです。転ばぬ先の杖で聖域をぶん投げてしまわない対策を途中までしていましたが、この段階ではもう杖には頼っていないですね。23,24は比較的スムーズに降りられたのでモンスターとの戦闘は極力なかったです。

25階です。灼熱のマグマに囲まれたフロア。マップが変な形に湾曲したものもあり、いかにもダンジョンといった感じになります。モンスターの数は多くないのですが、ドラゴンにアークデーモン、二回攻撃のシルバーデビル、最大HPや攻撃力の最大値をガンガン下げてくるチートキャラのミステリードールが出現します。強いです、基本的に戦わないように立ち回ります。会談が見つかったら即座におります、大きい部屋に長時間いない様に気を付けます。ここも運よく、25,26階と降りていくことに成功。27階へ!

レベル低いです、普通は20階とかでのレベルですね。

27階です。地獄耳読んでモンスターの居場所を探っている感じです。すぐ近くに目的の「しあわせの箱」を無事にゲット。とった瞬間に階段が上向きに変化しています。そして、これを持った状態ではリレミトの巻物は効果を持たなくなります。読んで戻るには、この箱を捨てるかおかなければなりません、そして空腹にならなくなり、地上をここから目指します。で、特徴としては一切のアイテムが出てこなくなります。なので、ここまで入手したアイテムでピンチを切り抜ける必要が出てきます。これがなかなかにしんどい、トラブルがないことを祈るしかありませんね。

しあわせの箱入手前の状況。装備も全然強くなく、よくサバイバルできてるなといった印象。

で、地上を目指して戻る途中に案の定25階でモンスターハウスに遭遇。(書いていて思いましたが、もしかしたら27階に向かっている最中の可能性があります。すみません)
写真がないのであれですが、大部屋で階段上った瞬間の大部屋タイプでしたので、絶体絶命。最後の切り札で温存していた最後の聖域の巻物を活用して、しのげました。弓矢もあったので、おおめだまに混乱状態にさせられてても突破できました。行きはよいよい帰りは怖いとはこのこと。


無事に戻ってこれました、やったー!

なんとか無事に戻ってこれました、最短でないですが早いクリアです。不思議のダンジョン3回目の挑戦でクリア、前2回は一階時点で早々に敗北だったのでうれしかったですね。剣の強さ9、盾の強さ7で乗り切った。

一応証拠のハイスコアになります。


無事にクリアでエンディング!

ここまで読んでいただきありがとうございました。
風来のシレンもあるのですが、あちらはまた時間があるときに書いてみますね。今夜はこの辺で、おやすみなさいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?