トルネコ 地下50階に行きました

こんにちは、春樹です。
蟲の話題ではなく、トルネコの大冒険(SFC)の探索記です。
昨夜の19時半スタート、終了は深夜12時半で約5時間です。
本日が休みでしたので、無理しないように進めようと思いました。

おいおいおい、そりゃ無理だろうよ!

はい。いきなりこんなの引きました、モンスターハウスは3階以降から出るのですが、いきなりかつ、逃げ場がないのと、経験者ならば真っ先にツッコミたいであろう一番言いたいのは、「まどうし」囲みすぎじゃね問題?
未識別の巻物をなんとか読みましたが、かなしばりではなく「ワナの巻物」
でした、はい終了。次行ってみよう!


スタートした隣の部屋で、最強の「はぐれメタルの盾」ゲット!

さっきの罪滅ぼしかと思うくらいに、これが出てきました。で、ここから降りて行った先にもう一つ同じ盾を拾いました。それもすごいのですが、写真なくて申し訳ないのですが、また3階でモンスターハウスを引きます。

なぜわかったかというと、部屋に入る入り口前の通路にモンスターが3体いて、正面でない一角にまどうしが起きて動いていたからです。普段は寝ているので動いていることは100パーセントないので判明、そのまどうしに余っている一個のはぐれメタルの盾を投げつけて討伐。ももんじゃとまどうしに囲まれたりもありましたが、なんとか突破していきました。

4階ですでにレベル8、かなり高くないですか?


拾った剣が+3でした。あと、皮の盾で腹減りを抑えて周れたのも大きい!

途中、スモールグールが10回以上分裂して、さらにレベルが上昇。後半に備えて、矢をリリパットからたくさん回収できました。レベル、矢ともにいい感じで立ち回れています。また、おばけきのこ対策に拾った毒消しの指輪つけていて、くさったパンや毒草食べても力減らなかったのが、めちゃくちゃ大きかったです。シャドーの指輪、ちからの指輪+3など複数もっておりました。


かなり安定してきました!


毒消しを12階までは必須、以降ちからの指輪はたまに使用


剣が弱いが、どうにかなっています。ちから11もいい。


皮の盾である程度この辺りまでなら大丈夫です。


こまめに写真残してありますねぇ。


経験値にご注目!

ここまでまともな杖がなく、祈りの巻物を分裂に使い12まで増やしておきました。はぐれメタルに全部使い、レミーラで見やすくしました。経験値6000までは幸せの種を使わずに、そこから一気に使いました。どろ人形で2個下げられたら何も言えなくなるな。残り0回の杖が手元に残りました。


さらに二体倒して、レベルは34に。高いですね!


やったー、人形よけ入手できた。ワナよけあれば最強か!

ここまで指輪そろうのも珍しい、ただ、杖がこころもとない、バシルーラともろ刃、ころばぬ先くらいしかない。ザキも手に入るが、祈りの巻物が全然でない、レミーラも出ない!粘ってベビーサタン狩りしわすれた。一回落とし穴落ちてるし。そこはちょっと反省でしたね。

モンスターハウスより。めんどくさい、抜けるの厳しそうだ!

さて、20階、22階を抜けて、ドラゴンの巣窟こと25階エリアへ。会談見つけたら長居せず早めに降りていきます。アイテムの弱さが出ているので、ギガンテスに一撃20くらいダメージ受けます。アークデーモンも同じですね。ここはルーラ草で逃げて、銀の矢で一気にダメージ与える作戦にしました。

紆余曲折あり、ストレートに降りてきました。この先降りていくのにアイテムがきつい!

装備は正義のそろばんが育ちつつ、ドラゴンキラーがあるので、ドラゴンは2回で撃破できます。武器の持ち替えしながら戦えます。持ち帰られれば、アークデーモンもシルバーデビルも2回で倒せますが、囲まれると厳しい。あと、モンスターハウスが来たら対応できるほどの強さがないかな。なので、今回はこれ以上降りないで、地上を目指すことにしました。

上がってすぐのモンスターハウス、ひどい!階段まで遠いよ!

おおめだまに混乱させられながら、ルーラで逃げ切りました。時と流砂で保険はかけていましたが、無駄にしないでよかったです。

41階の装備、いや貧弱ですね!レベルとちからで乗り切った感。


ほぼ安全圏になりました、ここからは瞬殺ですね。


無事に戻ってきました、めでたしめでたし!


装備以外はこちら、ぎりぎり生還したみたいになっています。

読んでいただきありがとうございました、引き続き宜しくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?