日常・クイズ論 的な?

こんにちは、春樹です。
クイズをしなくなりまる一ヶ月、出来た時間を映画などの映像作品に充てることが出来ました。メイドインアビスや、ダンスライフ、韓流バラエティ、告白、フォール、羊たちの沈黙、最強のふたりですね。
劇場にいくのは、タイミングもありなかなか腰が上がりませんが、タイミング見たらいきたい。カラオケからのボイトレもやりたいが、定期的に通えるかが心配なのもありますね、やり始めたら生活にハリはさらに出そうですが。

で、クイズ論を一つ。
私は自作クイズをストックしてあり、5月以降から貯めたのが60問近くありまして。通算だと2500以上、時事もありますが、問題集にはないようなトピックが多めですかね。

みんはやで作ったのを流してもいいのですが、リアクションなく一方的に消費されるのが嫌です。クイズに競技性より、コミュニケーションをほっする承認欲求があるので、地域のコミュニティプラザでやったほうがよほどいいです、ま、やったことないけど。

広まればベタ問になるかもしれませんが、クイズできる人の血となり肉となってほしくないし、クイズめちゃくちゃ強い人はとにかく嫌いなので、そのスタンスです。絶対的に嫌悪です。理由は知りません。全然、偉くないです。

仲間内で、あーでもないこーでもない言える、同じレベル帯が一番いいです。やれペーパーやら、時事やら、ディスコースマーカーとか嫌。覚えたり、勝てるためのクイズし始めるのは、私の中ではなしです。地頭というか、見識というか、そういうのがいいです。どんな話題になんでもついていける、みたいな。そのアンテナは、いまも貼ってあるし、面白いと感じるレーダーのキャッチはできるようにし続けたいなと。

感想や、リアクションくれる方のためだけに、クローズドでやればいいのか?幸いにも、人がいなくはないから、それはいいかもしれないね。

自作の出題者は神様です。間違った事実を載せるのはだめですが、主観クイズもありかと思います。
ただ、有料の場合はきちんと裏取りがほしいです。以前オンラインの仲間内の方の紹介で問題集を一冊購入しましたが、クイズ歴浅いその方の後輩である新人さんが作ったらしく、まぁズタボロだったので指摘してあげたことがあります。
その方の為に教えましたが、リアクションが薄いし、お詫びの気持ちも見えなかったので、次からはリコメンドあっても絶対に買うことはないですね、ドブに捨てたほうがましです。捨てませんけども。

あ、蟲神器にいきなり移りますが、うちのエリアでは今日や明日の販売がないことを確認しました。雑誌が8日発売だから、直近の可能性が高いですね!

読んでいただきありがとうございます、引き続き宜しくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?