見出し画像

小説『殺人鬼フジコの衝動』真梨幸子

小説『殺人鬼フジコの衝動』 真梨幸子


仕掛けはすぐにわかったので、どう繋げるのかが気になって、
途中から一気読みした。

最後の決め手のところは「おいおい…」とツッコミながら読んでた所だったけども、そこまでは見抜けなかった。見事な伏線回収。

続編も読みたい。



ここからネタバレ感想


美波ちゃん…

このシーンには泣きそうになりました。

藤子の叔母が何回も何回も、

「母親のようにならないように」

と「忘れなさい」と言いながらも思い出させる。

「おいおい」と思ってたら、

それが長年に渡る心理操作だったというオチには驚いた。

叔母もまた宗教に寄り、苦しめられているということなのだろうか。(それはまた続編で明かされるのだろうか)

ハッキリとは語られてないものの、

バブル崩壊を機に、藤子の二回目の結婚は破綻していった様子が綴られている。

以前ほどの稼ぎはないのに、贅沢をやめられない。そのため殺人を繰り返す。

ある意味では時代のせいもあったのだろう。

出てくる人たちが、嫌な人ばかりで心が荒んだけども、

ここまで綺麗にまとめられていると、フィクションだとしっかり思えて読後はスッキリした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?