見出し画像

おつかれさん

コスモスも今やたくさんの品種があるらしい。見れば見るほどこの写真のコスモスが可愛い。一輪でこんなに賑やか。

お盆から秋のお彼岸までは、意識してしっかり立っていないと、半分抜けたようになってしまう。9月は不思議な月だ。死んだ人、生きてる人の、誕生日と命日が交互にやってくる。祈りと祝いがごっちゃになる。もう全部、祝福でいいかななどと思ってしまうけれど、あちらはあちらでそうはいかない、のかもしれないし、こちらでそう思っているだけかもしれないし、そうでもないのかもしれないし、と、延々そんなことを思っていると、私自身があちらに近くなってしまう。

今日は、迎えることがなくなった、誕生日の日。

何を問いかけても、そう響いていた感覚を、今でも忘れない。

「愛しているよ」


人生は、生きるという体験は、祝福に満ちて、豊かさと、光に溢れている。


この星での体験は、色々あるように思うけど

やっぱり、全部が、愛でできている、らしい。


このコスモス(宇宙)の全てが そうであるように。


色々、いろいろ感じて、おつかれさん、わたし



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?