マガジンのカバー画像

学芸員のための生涯学習概論

17
生涯学習概論のテキストです。 春季・秋季の授業中は非公開にします。
運営しているクリエイター

記事一覧

How to use〜受講方法〜

講義のながれ この講義は≪問い≫≪資料読解≫≪ディスカッション≫≪まとめ≫≪ふりかえり≫…

futabatakei28
2年前

第1講 教育と学習 《問い》

《問い》あなたが経験したよい「学び」とはどのようなものですか? これまでの人生を振り返っ…

futabatakei28
2年前
1

第1講 教育と学習 《資料読解》

《資料読解》 資料を読んだうえで、「社会教育」と「生涯学習」の違いについて説明してくださ…

futabatakei28
2年前

第1講 教育と学習 «まとめ»

前回の授業から  前回の授業では、①学習と教育の違い ②「望ましい価値」とは ③生涯学習…

futabatakei28
2年前

第2講 知能とはなにか 《問い》

《問い》「知能」とはどのようなものだと考えますか? 「知能が高い」とか「知能が低い」とい…

futabatakei28
2年前

第2講 知能とはなにか 《資料読解》

《資料読解》 資料を読んだうえで、あなたは「知能」とはどのようなものだと考えるか説明して…

futabatakei28
2年前
1

第2講 「知能」とは何か «まとめ»

前回の授業から  前回の授業では、①「知能」ってなんだ? ②二つの知能 ③「流動性知能」は低下するのかについてまとめてきました。確認していきましょう。  知能のうち言葉の使い方や語彙など経験や本を読むことなどを通じて、生涯に渡って積み重ねていける知能がある(結晶性知能)。一方で、頭の回転のはやさなど、年齢とともに低下していくと考えられている知能(流動性知能)がある。しかし、流動性知能の低下は、人による個人差が大きかった。つまり、経験によって知能低下をコントロールできるのでは

第3講 知能を伸ばすには 《問い》

《問い》「知能」を伸ばすにはどのようにしたらよいでしょうか?  賢くなるにはどうしたらよ…

futabatakei28
2年前
1

第3講 「知能」を伸ばすには《資料読解》

《資料読解》 資料を読んだうえで、あなたは「知能」がどのように発達すると考えるのか説明し…

futabatakei28
2年前
1

第3講 「知能」を伸ばすには «まとめ»

前回の授業から  前回の授業は、年をとることで知能が低下していくことは仕方がないけれど、…

futabatakei28
2年前

第4講 博物館の文化とは・・・ 《問い》

《問い》「文化」とはどのようなものだと思いますか?  すごく間口の広い質問ですね。企業文…

futabatakei28
2年前

第4講 博物館の文化とは・・・《資料探索・読解》

《資料探索と読解》 資料を探して読んだうえで、あなたは博物館における文化とはどのようなも…

futabatakei28
2年前
1

第4講 博物館の文化とは・・・ «まとめ»

前回の授業から  前回の授業では、「これは博物館で扱う文化としてふさわしい(ふさわしくな…

futabatakei28
2年前
2

第5講 博物館の利用者とは・・・ 《問い》

《問い》博物館の利用者とはどのような人だと思いますか?  博物館にいると、来館者層とかターゲットとかを意識することは多いかと思います。どのような広報活動をしたら、誰にリーチするのか。アンケートを分析したところ、どんな属性の人が多かった、など日常業務のなかで把握したり、何か企画するときの材料にしたりしているのではないでしょうか。来館者も含めて、博物館の利用者ってどんな人でしょうか。