見出し画像

希望

Where there’s hope, there’s life.
希望があるところに人生もまたある。

It fills us with fresh courage and makes us strong again.
それは新たな勇気をもたらし、再び強い気持ちにしてくれる。

Anne Frank
アンネ・フランク

𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊𑁍𓏸𓈒𓂃𓂃𓂃𓂃🕊

私たちの世界にはさまざまなことが起きる。

それでも、
私たちにはいつでも立ち上がる強さを
光を与えられている。

それは希望だ。

弱くなったひざを時には休めても、
必ず私たちのもとに光はあり、光はくる。

そして、

私たちは自身を奮い立たせるだけでなく、
助け合えることを覚えること。

歩む足が疲れてしまった人に
手を差し伸べる手を持っていることを
忘れないこと。

弱った時に
差し伸べられる手があることを
信じること。

つながりのなかでそのことを
自分たちで証明していこう。

その歩みをとめないことも希望。

昨年後半、
ある方から「祈り」の大切さを学んだ。

それから、何がなくても何かがあっても、
毎日、祈ることをしている。
朝の瞑想のあとに祈りの時間をもつ。

私自身が
身近な大切な人が
遠く離れた友人・親戚が
今は離れてしまった人々が
生きとし生けるものが
傷ついているなら癒されて
平和と安寧のなかにあるように。

そこに希望があるように。

私の住む土地、世界が平和であるように。

日々の小さなことだけれど、
私に日々できることのひとつ。

そんなことで
すぐには世界は変わらない
現実もあるけれど、

そういう小さなことが
平和の一歩につながる。

私たちのちからで
世界を幸せにすることはできる。

弱ってもいい。
いつも心に希望のカケラをもとう。
再び強く歩めるように。

Love,
Miho

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?