見出し画像

テレビ出演したので少しだけ裏側を書きます!

8月21日放送の関西テレビ(フジテレビ系列)『土曜はナニする!?』と9月14日放送の『やすとも・友近のキメツケ※あくまで個人の感想です』に出演させていただきました。

『土曜はナニする!?』では、南海キャンディーズ 山里亮太さん、元サッカー日本代表の前園真聖さん、白石美帆さん、岡田結実さん、近藤千尋さんと私の著書「魔法の早口ことば」や、本には載せられなかった「小顔体操」を披露し、みなさんに実践してもらいました。
大阪の関西テレビ本社にて収録を行ったのですが、ミュゼホワイトニング池袋駅前デンタルクリニックでの事前撮影もありましたので、今回はその模様をお届けします。

どなに3

取材の背景

テレビ局から、長引くマスク生活でたるみがちな口元を引き締めるため、早口言葉を使ったエクササイズを紹介したいとオファーをいただきました。

都内のミュゼホワイトニングで取材スタート!

事前のVTR撮影は、ミュゼホワイトニング池袋駅前デンタルクリニックで行われました。私の登場シーンは「ちゅまもみみまもちゅ、ちゅまもみみまもちゅ、ちゅまもみみまもちゅ」と言いながら歩いて登場するのですが、早口言葉+歩くのは意外と難しいことがわかりました(笑)

画像2

フロントや待合室、施術室など院内のさまざまな場所で撮影しました。テレビ局の方も慣れたもので、場所に合わせてライトや音声の調整などとてもスムーズで、普段見ることのできない撮影のプロの仕事を垣間見ることができ、こっそりワクワクしていました。

画像3

画像4

5分ほどのVTRですが、撮影は半日かかりました。撮影方法や場所、セリフを変えて、数パターン撮影し、1本のテレビ番組を作るのはどれだけ大変なんだろう・・・と撮影されながら考えていました。

画像6

画像8

大阪でスタジオ収録!

スタジオ収録では、山里亮太さんや出演者の皆さんと楽しく早口ことばや小顔体操ができました。魔法の早口ことばは、意味のない言葉を上から読んでも下から読んでも同じになる回文で作っているので、初めて見ると大変読みにくく、岡田さんは「ばみゅぽみゅみゅぽにゅば」を読むことに苦戦し、1回目はとてもゆっくりでした(笑)
しかし!全力ひょっとこ運動をやったあとは、少しスムーズに動くようになっていました。前園さんも「筋肉が疲れてきた~」とおしゃっており、全力でみなさん早口ことばと小顔体操をやってくださいました。ちなみに、司会の宇賀なつみアナウンサーは、難易度MAXの激ムズ「だぞざどどざぞだ」×3回をしっかり早口で言えていて、さすがでした!
収録なので緊張もやわらいでいましたが、私も一度も噛むことなく早口言葉を言えて一安心しました。

どなに1

どなに3+

メイン

出演者のみなさんはとてもやさしく、そして面白く、私自身もとても楽しませてもらった収録でした。

『土曜はナニする!?』収録後、そのまま『やすとも・友近のキメツケ』の収録がありました。芸人の祇園さんとの掛け合いでは、台本はあったものの、緊張も和らぎ自然体でお届けできたと思います。

画像11

キメツケ3

こちらでも「早口ことば」と「マスク下ケア対策」のクイズ、そして本にも記した「ブラシの形状が違う歯ブラシ3本」を使用する歯磨き方法を紹介しました。
こちらは、朝昼晩の歯磨きは歯ブラシの形状が全て違うものを使用するという非常に簡単なものです。磨き方の癖を変えるのは難しいですが、歯ブラシの形状を変えるだけで自然とブラシが歯に当たる部分も変わり、磨き残しが減るというものです!
さらに、それぞれの歯ブラシを24時間しっかり乾かすこともでき、一石四鳥くらいのメリットが!みなさんもぜひ取り入れてみてくださいね。

キメツケ4

・・・と、こんな感じでテレビ2本に出演させていただくことができました。多くの方に見ていただき、興味を持っていただけてうれしい限りです。引き続き、ミュゼホワイトニング歯科医師として予防歯科の普及や、小顔音読の楽しい早口ことばなど、みなさんに楽しくお伝えしていきたいと思います!