人生とは。1か月自堕落な生活をしながら考えた。

私はこの春、高校2年の末に退学します。

2月の半ばまではまだ選択を完全には決めきれていなかったので、ちょくちょく学校には行っていました。

その後は、心を決め、学校に行くことも辞めました。

それから大体一か月間、学校という大きな習慣が消え、新たな進路までの道を進むのもまだ時間があったので、自堕落な、お金もないし外に出ることもなく、ほぼほぼ自分の部屋でゲームやらyoutubeやらアニメやら自由に過ごしていました。

それまでは結構色々なオンラインイベントに出席したり、clubhouseで話したり人と関わることもしていたのですが、一回ほんとにだらけてみるかと思い、傍から見ればただのニートをしていました。(今も継続中ですが)

大体毎日3時くらいに寝て、13時に起きたり、徹夜した日は9時に寝て17時に起きたりなど、緊急事態宣言もあって外のお店のほとんどが20時までしか営業していないこともあり、こんな時間に起きたりしているとどうせそんなに時間ないしなと思って1か月間のうちの25日くらいは家から出ませんでした。(日光浴の大切さをものすごく感じた一か月でした)

ほぼほぼベットの上で生活していたので、消費エネルギーも少なく一日1.5食みたいな生活で食べる時間もまばら、食べたいときに食べるという生活で人生で一番生活バランスのバラバラな一か月でした。

まぁそんなことは置いといて、
この一か月生活して、人生について色々思ったことがありました。

人生は、自分のQOLを如何に上げるかということなんだなと感じました。

そもそも、人類は今までの歴史の中で、如何に豊かに暮らすか便利な世の中にしていくかということをやってきたわけで、もう正直今でも十分すぎるほどのモノはあると思うんですけど、

でもやっぱり、まだよくできるとか、改善の余地があるとか、もっと便利にっていう人間の本能があるから現状に満足せず、貪欲に理想を追い求めている人たちがいっぱいいると思うんですけど、

自分も今回自堕落な生活をして、全く今の自堕落さに快適を感じませんでした。

別に何かしなきゃとかそういう使命感からではなく、

単に自分の自堕落レベルの低さに、生活にストレスを感じる場面もよくありました。

自分はもう欲に忠実に生きているので、センスと効率と限度の最大公約数を求めて生きているのですが、

今回それをまた再認識して、それってやっぱりQOLじゃね、と。

まぁ別に人生の楽しみは自堕落だけではないので、自堕落以外にもQOLをあげられる部分はいくつもあるのですが、ライフスタイルはQOLの中でも大きな部分を占めると思っているので、今回は自堕落にフォーカスして生きてみたって感じなんですけど、

他にも今回の自堕落で得たものはいいものがあって、大きいことだけ簡単に説明すると、

まず一番大きいのが、私期間中ウマ娘をずーっとやっていたのですが、完全にハマって、実際の競馬にもすごく興味が出てきて、趣味が増えたということなんですけど、

次に龍が如く0の実況プレイをめちゃくちゃ見まして、バブル時代はこんな感じだったのか、極道の世界はこんな感じなのかと、非日常的でとても学びのある時間を過ごしまして、

人の生きる時間っていうのは、睡眠中や気を失っているとき以外すべてが情報の可処分時間なので、

どれだけ効果的に面白い情報に触れられるか、それで多趣味になれて、人とつながれるかってことが面白い人生へのカギだと思うんですけど、

やっぱり、面白いことやってるのが一番いい人生だと思うんですよね。

そしてそれを続けられることが、

私はその中にQOLをあげるってのがあって、それが私の人生なんですけど、

個人的に好きと面白いは違うと思っていて、

好きなことを仕事にするとか言いますけど、好きなことってお金稼ぎのやらなければいけないことにはならないと思うんですよね。

するんなら面白いと思うことを仕事にすればいいんじゃないですかね、

好きも面白いも、同じベクトル向いてるように見えて、そもそもこいつらベクトルで語るもんじゃなくて、好きな理由の一つに面白いがあって、数学で言うんなら面白いは好きの十分条件なんですよ。

好きだから面白いの必要条件にはならないんですね。
(学校は面白くなくなってきたから辞めるけど、こういう表現を学問学ぶと身につくから学校でやる学問の学びも大切だよなと感じる今日この頃。テクノロジー開発してくれている理系様には頭が上がりません。技術知の良いところだけ享受してしまってすんません!)

たまたま面白いことが好きなことになりやすいだけで、でも大きな選択とか、現実的な話になってくると、好きと面白いはちゃんと別々のものに見えてくるはずなんですよね。

どっちが上とかそういうものでもなく、好きは大事に、面白いは見逃さず、そういうスタンスで生きていくのが面白いんじゃないんですかね。

QOLって便利な言葉で、QOL向上(別で言うとライフスタイルの洗練)は趣味でもあり、人生なんですよね。これ二つ意味は本質的に違いますけど、どっちもこの言葉で説明できるし、結構誤解が起きそうなんですが、こんな感じで言いたかったことを理解してもらえると嬉しいです。

っていう人生についての解釈でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?