そんなこんなでビンディングペダル

 いつぶりか分からないくらい久々のテキスト投稿になります。Twitterではちょこちょこ呟いていましたが、この度ビンディングペダルデビューをしました。

 本当はペダルの一つくらい自身の手で替えてみたかったのですが、How to動画を観ても手持ちの工具ではどうにも解決できないと判断し、いつもお世話になっている自転車店で替えて貰いました。

 もちろん時間と労力を割いて作業して貰うことになるので、公式WEBを見てペダル交換に1,000円掛かることは覚悟していたのですが…なんと無料で対応して貰えました。その上、ハンドルが高いことも相談したらスペーサーの調整までして下さって。額が地面にめり込む勢いで頭が下がる思いです。

 そこから一週間が経ち、まずは家の近くで試走。あまり運動神経は良い方ではないのでクリートの着脱には苦戦すると思っていたのですが、ものの10〜20分で要領は掴めました。平地では立ちゴケすることもなかったので、登坂に挑戦してみたところギアの変速で失敗してそのまま転倒…これは誰しもが一度は通る道なのかもしれません。私も例に漏れず洗礼を受けましたとさ(笑)

 斜度がキツくなければ大丈夫そうなので、今度は少し足を伸ばして20〜30km先の湘南をぷらぷらしてみたいところ。果たしていつ決行できるのやら…これから梅雨入りですものね。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?