見出し画像

長男が帰ってきた日のこと〜冒険録2022〜

長男が帰って行きました

気をつけるとよ
暗いと見えてないことがあるからね
雨降りはスピード注意よ
途中SAに寄って休憩しなさいね
ガソリンは満タンにした?

あと何を伝えたら無事に福岡につくのか

ありがとねって窓から手を振って角に立つ我が家を右折して行くと、涙がポロポロ込み上げてきて部屋でしくしく泣きました

心配した次男が様子を見にきてたけど
なすすべなしと部屋に戻りました

どんなに忙しく働いていても
夜勤で朝の顔が見れずとも
帰ったら私が産んだ子供たちは家にいるはずだったのに、そんな季節はあっという間になくなることも知っていて、もう長男は大学3年生で就活の話にもなってるのに、今回は無性に寂しい



自宅に帰ってきたら
伊勢海老に焼肉に郷土料理に
流行りのカフェに
全部連れて回ってジムで取り返すには次に会う時までかかるかもしれません



就職後のビジョンとして、経験として捉えたバイトやボランティア、教育実習を重ねて、今学生として限られた時間で何ができるのかについて妹に話してくれたり、とても頼りある姿を見せに突然夜中に弾丸で帰省してきて戻っていきました



夫も立派になったよねと私に言うので、何言ってるの?この子は昔からずっとあなたよりしっかりしてるし私に似てるわと不快を露わにして…
奨学金を背負わすことなく学校に行かせてもらえてることにも触れ、自分は学生の中でもとても恵まれている方だと感謝してくれました

体格は恵まれてないけど、ハートは強くて優しくて頼り甲斐のある息子に恵まれてもう少し頑張らねばなと思う気持ちと、限られた子供との時間を奪われながら働く気持ちとを火花を散らしながら自分をみつめていきます

色んな意味で泣きながらスクワットして寝ます
おやすみなさい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?