テレビ〇〇からのDMについて


皆さま、お久しぶりです。

 今回、通常であれば福祉のお話をしたいのですが、最近noteが書けなくなってしまった理由として悩ましいことがあり、投稿が遅れてしまいました。

 Twitterの開設をはじめてみた頃、テレビ〇〇(本当かはわかりません。チェックはついてました)からDMがあり、「ツイートを使わせて欲しい」とのことでした。

 もちろん、福祉について関心を持ってくれたことは嬉しいことです。しかし、このアカウントが本当か否かがわからないまま、湾曲された形で広められることはあってはならないので、その部分が私自身の危惧していたことでした。

よくよく話を聞いてみると
「報道なので詳細な内容は教えられない(知りたいなら放送を見てね的なニュアンス)」
「ツイートに関しての資料や感想?があれば欲しい」
「報道なので無報酬」など


 私自身、この会話の中で時間や情報を担当さんに要しているため、内容がわからない等はおかしいのでは?と疑問に思ってしまい、お断り致しました。その上で、念のためTwitterのアカウントを一度閉鎖させていただいております。


 実を言うと、かつて違うアカウントでも同じテレビ局(らしきアカウント)からもツイート(福祉とは全く違う内容)について利用させて欲しいとのDMを頂いたことがあり、嫌な思いをしたことがあったので、報道系はSNSでは当分受け付ける予定はないかと考えています。


 テレビ局は全国の大半の方が利用される大きなメディア媒体であり、そこで放送して頂けることは光栄なことである反面、対応や編集次第では誰かを傷つきかねない面を持っていることを知ることが出来ました。

 少なくとも私は傷付きましたし、時間を無駄にしてしまいました。


 ということが4・5月にありまして、投稿することに時間を割くことが出来なかったこと、とても心苦しく思っております。

 6月以降は、定期的に投稿していこうと考えているので、これからもよろしくお願いいたします。


結城エマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?