悟れない僕のつぶやき〜お金の話〜

あまり好きではない『お金』の話です。

僕はお金が怖いです。
饅頭怖いとは違いますよ?

大金が人を呑み込む話を沢山見聞きしているから。

しかし、お金が悪いわけではなく、自制が効かなくなった人間が悪いのだと思います。

だから僕はお金が怖いんです。
自分で制御しきれるか分からないものですから。

いつ気付いたら飲まれるかわからないから。
既に飲まれている可能性だって……


さて、お金の怖い話はここまでにしておいて。
お金の楽しいお話をしましょう。

お金は優秀な交換アイテムです。
多く持っていればいるだけ色んなモノと交換できます。
これは物質的なモノだけではありません。
労力や時間、技術等。
様々なモノが買えます。サービスなども買えますね。

そして忘れ易いのが『等価交換』である事や小さな買い物も『契約』である事です。
最近よく耳にしませんか? 『自称お客様』のお話。
今でも続く『お客は神だ』と言う疫病神です。
自分を神様だといえる神経がまずおかしいですよねぇ~
提供してくれる人がいないと困るのは自分なのに……
世の中には代金を支払わずクレーム入れる人も多いとか
ではないのでですらなく、場合によっては人でもないですねぇ

多分こんな人は会社で立場が低いのでしょう。
普段威張れない分、ちょっとした優越感に浸りたいのでしょう。
店員に対しても、配偶者や子供に対しても威張り散らせばどうなるか

その人の良き理解者がいなくなります。
助けとなる人がいなくなります。

自らの未来を狭めています。

あ、会社での立場が高いのにこんな程度が低い人は別ですね。
狭めるのではなく消滅するでしょうね。
光が無くなると知りなさい。

多くの人は多くの逸話でお金の恐怖を知っています。
しかしそれでもやはりお金から逃れる事は出来ないのです。

だったら理性を鍛えましょう。
に呑まれないように、立場に呑まれないように。

未来すら呑まれてしまわないように。

危ないモノだという事を自覚して使っていきましょう。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?