見出し画像

全部しくみ化するとうまくいく(かも)

毎日暑いですね。。やる気が出ないという日があっても、ぜんぜんいいと思います。知り合いの東大生は「今日はやる気が出ない!」といって、そういう日は、割り切ってそのように過ごしていました。毎日、同じだけがんばらなくてもいいのだと思いました。

そんなやる気が出ない日でも、受験生だったりすると勉強しないと不安になりますよね。私は、自分の生活習慣スタイルとして、毎日決められたルーティンをこなすという過ごし方があっているということに最近気が付きました。

つまり、やるべきことを毎日考えるのではなく、1か月とか2週間とかある程度のスパンで習慣化して、自動に勉強に入れるようにしています。

例えば、月曜日はA科目、火曜日はB科目、というように一日にひとつ、集中して取り組むというのが自分に合っているので、そのようにスケジュールを組んでいます。毎日、違ったことをさまざまに組んで勉強するのがあっている人もいるとおもいます。大切なのは自分にあった方法を見つけることだと思います!

東大生&医大生が教える塾「武蔵野予備校FLEX」の詳細はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?