見出し画像

やる気が出ないとき

こんにちは☁
まだ6月なのに、最近は本当に暑いですね…!
私は夏が本格的に始まる前に夏バテを感じています。

暑いとどうしてもやる気が出ないし、集中も続かないですよね。
今回はなにもやる気が出ないときの対処法をお話したいと思います。

1つ目はハードルが低い勉強から始めることです。
今日やらなければいけないことの中で、一番簡単なことから始めます。
人それぞれだとは思いますが、私はいつも英単語の暗記から始めることが多かったです。
英単語の暗記は机に座って、ペンを持たなくてもできるのでお勧めです。
私は使っている単語帳のスマホアプリバージョンもよく活用していました。

2つ目は勉強する場所を変えることです。
家の中でもいいですが、外に出てカフェや自習室に行くことがおすすめです。
外に出たらやらざるを得ない状況になりますし、周りの人が作業や勉強をしていると自分のやる気も上がります。
私は、家にいると一日中部屋着で過ごしてしまう人間なので、ちゃんと着替えて外にでる準備をする間に、いつもモチベーションを上げています。

今の時期は外は暑いし、室内はクーラーで寒いことも多く、体も気温の変化に追いつくことに精一杯で大変ですが、自分で自分のモチベーションを上げて少しでもいい気分で勉強ができるといいですね!
季節と上手く付き合いましょう☼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?