見出し画像

間違いノート

 こんにちは。今日は私が受験期に使っていた間違いノートについてお話しします。

 みなさんは何回やっても間違えてしまう問題やいつまでたっても覚えられない言葉はありませんか?私は何度やっても覚えられない単語や問題だけを書くノートを作っていました。このノートは綺麗にまとめるのではなく、後から見返したときに自分が最低限わかりそうなメモを書いておく程度にしていました。なぜなら私はまとめのノートを書こうとすると、内容を理解することよりもきれいに書くことに重点が置かれてしまい、効率が悪いなと感じていたからです。そしてこのノートは学校の行き帰りや寝る前などの隙間時間に見ていました。同じ単語や問題に触れる回数が増えれば増えるほど定着につながる気がしたため、短時間で見返すのを繰り返すということを意識していました。

 そしてこのノートは模試やテスト直前に復習するときにも役立ちました。今日は私なりの間違いノートを紹介してきましたが、いかがでしたか?少しでも参考になれば幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?